お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 香川への旅★

<<   作成日時 : 2011/11/29 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、子連れで香川へ行ってきました〜〜
子どもと2人で家を出て・・・・高松にある叔母の家へ・・・・
って書くと家出みたいやん^^;
ちがいますよーぅ。

出発したのは21日(月)
午前中はいつものようにママバンドの練習に出て、
すこし早退させてもらい、電車で神戸へ
三ノ宮から連絡バスに乗り神戸港へ
そしてフェリーで高松に来ました
三ノ宮から高松までは3000円ちょっとで(しかも往復)行けるのです
しかも今はキャンペーン中らしくもう少し安かった
ターミナル(1F)から乗船口(3F)まで、階段しかないのは・・・ベビーカー連れにはきつい・・・
っていうか、荷物も子どももあるのでムリなので
チケット販売売り場のおっちゃんに手伝っていただき、二人がかりで上がりました
船に乗ったらまた客室までが階段しかないので乗船員のオバチャンに手伝っていただき・・・
船の中でトイレに行きたいときは売店のオバチャンに子どもを抱いていてもらったりと
たくさーん人の手を借りた行き道でした
その日は港まで叔父叔母夫婦が迎えに来てくれ
慣れないチャイルドシートに泣く息子をなだめながら叔母宅まで行きました
チャイルドシートはこの5日間のためにわざわざレンタルしてくれました
子ども、いろんな人から大切にされてるなあ。
そして、叔母のご飯を久しぶりに食べましたが、おいしさにビックリ

翌22日はうどん屋「しんせい」でお昼をしてから新屋島水族館へ
「しんせい」のうどん、めっちゃおいしかった
また食べたい〜
子どももバクバク食べてました。
水族館では、カワウソの餌やりを見て、館内を見て、
アシカショーを見て、館内を見て、イルカショーを見て、
売店を見て、アザラシショーを見て帰りました
子どもがぐずることを想定していたので、最初のアシカショーだけ見られればいいかなと思っていましたが
すんごーく寒かったにもかかわらず終始ごきげん
ショーはなかなかスキルのいるものばかりで、叔父がいちばん楽しんでたかも・・・w
最後にアザラシがサンタの格好になったのが超可愛かったです
そのあと帰って夜ごはんいやー、めちゃくちゃおいしいです

そして23日。
「和香松」といううどん屋でちゃんぽんうどんをいただきました。
叔父のお墨付きだけあってめっっっっちゃくちゃおいしかったです
あー、旦那さんにも食べさせてあげたい。
家に帰ったらあの味を再現できるようにチャレンジしてみたいと思います
食べてる時もおいしいんですが、食べ終わった10分後に「あー、また食べたい」って思うくらいくせになるんです
そのあと叔父叔母夫婦は美術館へ
この日限定の公開物があるらしいです。
私は息子とショッピングモールをぶらぶら。
すてきなレターセットがあったのでお小遣いで買っちゃいました
文房具屋さん大好きです。
最近、かわいいの置いてるところ多いですよね
そして私の好みにどんぴしゃ〜〜〜〜〜の。
昭和30年代ごろからのモノ達が置いてあるお店をはっけん
子ども用のお人形や、赤ちゃんのおもちゃ、アンティークなお茶碗、グラス、洋服・・・時代がタイムスリップしたようですごくすごく感動しました
大阪にもアンティークなものがたくさん置いてあるお店が集まっている町があるのですが、
だいたいそこのは高い
けど、このお店は何百円〜とめっちゃ安いし、可愛いし、レトロでオシャレだし、もー最高でした
迷いに迷って迷って迷って、、、、、旦那さんに「いらん!!」と言われるかなあ・・・とか想像しながら
でも買わなきゃ後悔すると思ってグラスを買っちゃいました
あと、そろばんもあって・・・アンティークだけど使えるし、500円だし
子どもが大きくなった時用に買おうか迷ったのですが・・・・
あとで叔父に聞いたら「五つだま」という特殊なそろばんらしく、実用的ではないのでやめました
あ〜ホントにすてきなお店だった。

24日。
この日行くどうぶつえんの近くには美味しいうどん屋がないということで
車で向かう途中にあったラーメン屋さんへ。
うーん微妙でしたw
ラーメンとたこ焼きのお店だったので両方頼んで分け分けしたんですけど、
やっぱし大阪のたこ焼きって美味しいんだなと再確認しました
「しろさき動物園」はすごく楽しかったです
普通の動物園と違って、ミニブタやサル、犬や猫などが放し飼い
といっても猫以外は紐で繋がれてるんだけど
ほかにも触れる小動物がいろいろいました
息子のような1歳くらいの子どもには、見やすくて最適な動物園でした
檻の中にはポニーやシカやペリカン、そして大きなゾウやトラやライオンも
大阪の天王寺動物園にも、愛媛のとべ動物園にもかなわない小さな動物園だけど
私はいままで行った中でここがいちばん気に入りました
もうすこし子どもが大きくなったら、えさやりも楽しめそうです

25日、この日もうきうき
高松に住んでる大学時代のゼミ友達と会う約束!
妊娠中に会ったっきりだから、2年ぶりくらいかなー。
もう、めっちゃ会いたかったし、やっと!!嬉しかった
話は尽きませんでした
ランチも美味しかったー
子連れだと落ち着いて話せないことが多いのに、
この日はなぜか子どもも超良い子にしてくれていて・・・
感謝感謝ですおかげでいっぱい話せました
幸せな半日でした

26日はフェリーで帰る予定だったのですが、都合がついたようで
叔父叔母がプチ旅行がてら車で大阪まで送ってくれて助かりました〜
そしてお義母さんちにお邪魔してごあいさつ。
10日ぶりくらいにお義母さんに会ったときの子どもの顔!!
めっちゃ嬉しそうでした
やっぱおばあちゃん好きなんやなあ
いつも可愛がってもらってるもんね

そんな感じでたくさん出かけた香川での毎日でしたが、
いちばんは叔父や叔母に子どもを可愛がってもらったことがとにかく嬉しかったです
それから、息子の反応をみていると、1歳でも人によって接し方を変えているのが分かり興味深かったです
1歳ながらに人づきあいしてるんやなぁ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香川への旅★ お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる