お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳波の結果と反抗的態度。

<<   作成日時 : 2015/01/28 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前回の記事で書いた、痙攣。
入院中に脳波を測定した結果を、このあいだ聴きに行ってきた。

と・・・その前日の夜中、息子発熱ー
朝起きてみると・・・口元に2つ発疹。お腹にも2つ発疹。
水疱瘡やーーーーーー

で、、、午後の小児神経科の受診を待たず、すぐに小児科受診。
別室で待たされること1時間・・・。
医師が別室に来てくれての診察^^;
 →水疱瘡の確定

息子を別室から出せないことになったので、おばあちゃんに来てもらい、
私だけ小児神経科へ。。

そこで先生から脳波の結果。
「異常無し」「左右差も無し」
とのこと。

「へっ?」って声が出てしまった^^;
痙攣時間が長い・発達に問題がある・痙攣の左右差がある・熱が無い・・・
いろんなこと総合したら あーてんかん確定やろなーと思っていたので。。

でも先生曰く
脳波に異常がなくてもてんかんの診断は下される場合もあるとのこと。
そして、痙攣後は脳が疲れていてうまく出ないこともあるから、また改めて検査をしようとのことで
3月に再度脳波測定となりました。

小児神経の先生の考えでは
水疱瘡がすでに潜伏していて、そのウイルスが脳にいって痙攣が起きたのではとのことでした。

そうだとしたら1回きりだしねー、って。
ほっとしたけれど、まだわからないし過度な期待はせずにおこう^^;

一応、今回の痙攣時間が30分超えと長かったので
もしまた起きたときのために
ダイアップをお守りとして処方されました。



さて最近の息子。
いろんな成長はあるんですが、目につくことを1つ。。。

叱ると「おかあさんキライ」と言うようになった

いやー地味にショックやわ

今朝も、息子が私の持ち物を投げたので、大事なものだったのもあって叱ったら・・
まず、
・目線そらし
・聞かないふり
・とりあえずうつむいて時間が過ぎるのを待つ
の3技はいつも通り操り出しおった。

そのあと「きらい。おかーさん な(=なんか?) きらい」「きらい。」ですよ

んで、「もー、いや!」と言ってこたつに入って拗ねていた。

まあそんなことも精神発達がうまくいっている証拠なんやろうけど

きらいって。
きらいってさぁー

こっちが拗ねるぞ。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
mimaさんお久しぶりです。
amebaでま〜らいよんのハンネで「しゅんちゃん写真館」のブログ書いている、同じ21モノソミーの息子をもつsaccoです。
お…お…覚えて頂けていますでしょうか?

私、随分前にメールを頂いたきりにしてしまい、ずっと気になりつつ連絡しづらくなってそのままにしてしまいました。
(気になってちょくちょくこちらを覗かせて貰ってました…。)
ご無礼、本当に申し訳ありません!!

息子さん、その後痙攣は大丈夫ですか?
私の息子も3〜4ヶ月に1回は起こしています。
起こすときは立て続けだったりするので少し慣れましたが、やっぱりビクビクしながら過ごす日々です。
mimaさんの息子さんは一度きりだといいな、と切に願います(>_<)

息子さん、イヤイヤ期も迎えてmimaさん大変ですね。
でも成長している証と思うと微笑ましく思います(*^^*)
発語も増えると可愛くてたまらないでしょうね。
うちは発語はありませんが「動きたいのに体動かないよ〜」っぽく泣くことが多いです。
…と、勝手に私が思ってるだけですけど、地味に成長しています。

長らく連絡せずに申し訳ありませんが、またメッセージさせて頂きたい&息子さんとmimaさんの近況を陰ながら応援しています!
寒いので感染症など気をつけてお過ごしください(*^^*)
sacco
2015/02/09 17:25
覚えてますよ!!!!!!
嬉しいですー。もしかしたらメールでなにか失礼なことを言ってしまったかも、と気になっていました(^^;
良かったですー(*^_^*)

そして、ブログも時々拝見していました。
ただ、数ヵ月前に家のパソコンが壊れ(メールアドレスも使えなくなりましたネ)、お気に入り登録がパーになってしまい、それからはアクセスできていませんでした(>_<)

saccoさんが痙攣時の様子などを書かれていたのを うちの子の初痙攣でめちゃくちゃ慌てた時に思い出し、落ち着いて的確な対応されているsaccoさんは凄いなぁーと感心していました(>_<)

迷惑かなぁ?と思って、申請できなかったのですが、アメンバー申請してもかまいませんか?

私はアメブロはやっていないので、アカウントだけしかありませんが…(^^;

またこうして連絡くださり、本当に嬉しいです。
ありがとうございます(σ≧▽≦)σ
mima
2015/02/10 01:55
mimaさん、丁寧にお返事くださり嬉しいです。
やっぱり気を遣わせてしまいましたよね(>_<)
本当にごめんなさい!!
でもお返事くださりとても嬉しいです。

ちなみに痙攣のときはいまだに落ち着いて行動出来ていないです(汗)
苦しいのは本人ですが、私もいつも心配で具合悪くなります…。
痙攣は本当にイヤですよね(´:ω:`)
mimaさんも不安だと思いますが、脳波に異常がなければ次は無い様な気がします。
…って気休めしか言えなくて申し訳ないですが(>_<)

アメンバー、どうぞ申請してください、ウェルカムです(*^^*)
ただ最近あまり更新していませんし、限定記事もロクなこと書いてません(笑)
来て頂くのも申し訳ない感じですが、よろしくお願いします。

私もまた、こちらかメールの方にお邪魔させてください☆
sacco
2015/02/11 13:59
ありがとうございますー(*^_^*)
いえいえ!
こうしてまた繋がることができ、嬉しいばかりです(*´∇`*)

またブログ拝見させていただいて、申請しますねー(*^_^*)ありがとうございます♪
mima
2015/02/13 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
脳波の結果と反抗的態度。 お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる