お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳波測定はたいへん。

<<   作成日時 : 2015/09/19 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は3月以来、半年ぶりの脳波測定でした。

ちなみに痙攣らしきものはあれから起きていません。
でも一応脳波異常は出てるので、定期的にチェックが必要なようです。

さて、、もー今日はたいへん。
半分愚痴になります、、

11時からの脳波検査にそなえ、10時半に睡眠薬を服薬。
で、今までは飲み薬やったんやけど
今日は処置室から出てきた腕に注射のあとが。
特に泣いた形跡もなく、あっけらかんとして出てきた。
いつもなかなか寝ないから注射のほうが効くんかな?と思ってたら、
口からもシロップの匂いが〜。
注射と飲み薬と、両方したみたい。

最初からこんだけダブルでしたらいつもよりは寝付きがいいやろー
と思ってたんやけど、、
甘かった(T_T)

まずベッドに寝かせた途端泣く。
天井にある丸いライトのところでお薬で眠る、、
で手術室がフラッシュバックしたんじゃないかと。
手術かと思った?と聞くとうなづいていた。(ま、受け答えの信憑性は5割程度だけど)

うちを出る前から、
今日は病院にいく
お薬をのんで眠る
頭ピッピッてする
終わったらハンバーグ(近くにガストがある(^^))たべよう
と話していたが、
「イヤ、ねない」とその時から息子は言っていた。

宣言通り11時になっても寝ず、、12時になっても寝ず、、
「ねない。ぜーったいねない。」
頑固…(T-T)

時々、あーこのまま20分ぐらいこうしていたら眠りそう。
というタイミングが出てくるが、
技師さんがいる隣の部屋のちょっとした明かりの変化や
ドアの音でまた完全に起きてしまう。
寝たら言うから「寝ましたか?」って来ないでくれ〜(T-T)

私としては
いつもいつも睡眠薬を追加して
検査のあとは思うままに身体が動かないイライラを何度も見ているので
子どももしんどそうだし私もほんと辛い!(相手するのが)
今日は注射もしてるんやけん、なんとか寝てくれ〜と祈る気持ちもむなしく。
13時前になっても寝ない。
私自身さいきん眠りが浅くて毎日寝不足ですごく疲れやすいので
なんかもう心が折れそうになる。
追加の睡眠薬を持って来てもらっている間、涙が出る。
追加せずに寝かしてあげたかったのに。
また起きたら荒れてるんか?
大変やろうな、、電車で騒ぐかな…家まで連れて帰れるかな…
朝もっと早く起こせば良かった(頑張ったけど自分自身の身体がしんどくて無理)
など細かいことまで気になりだし、
技師さんからの言葉にもトゲを感じ、そんな言い方しなくても…と思ったり。

で、睡眠薬を追加してもらいそれでも「寝ない。」と言い張っていたが、15分ほどしてようやく寝入った。

最初の投薬から3時間ほど経っていたので
やっと寝た。という気持ちと
申し訳ない気持ち。
追加してしまって情けない気持ち。
心の中が辛さでいっぱいで

取り敢えず前回みたいに
検査の間、脳波測定室の前で待っておこう、
自販機でコーヒーでも買って気持ちをリセットしよう。
としたら、
今日の技師さんには「寝返りをうったら危ないからここにいてください」
と言われ。

え…
と戸惑う私。
いや、普段ならべつに
かったるいなー、まぁしゃーないなー(笑)
ぐらいなんやけど
なんか今日はもうすごく疲れてしまい、気持ちを切り替えたかった。

でも寝返りからの転倒は心配ではあるし、わかりましたと返答。
そしたら次に
「お母さんあんまり動かないでくださいね、脳波に影響するから」と。
また、えっ…と動揺。
これも普段やったらなんてことないと思うんやけど
ずっと張り詰めていてなんかすごく疲れて、
身体伸ばして出来ればリラックスしたいぐらいのときに
そう言われたことが 信じられないくらいプレッシャーに感じ、
さっきから引きずっている自責の念も合わさって脳波測定の間、涙が止まらなかった。

なんだろう…やっぱり寝不足はだめだね。
気持ちの余裕がなくなる。

で、測定後の息子は無理矢理起こされ怒り(^^;
小児科で休憩室借りれないか聞いてみたけど、ダメだって。

脚がもつれて歩けないが、ハンバーグはたべると言う。
で、ガストまで行けるわけないので 病院内のカフェで似たようなものを。

まー機嫌が悪いので言うことをいつも以上に聞かない。
それは仕方ない。
息子からしたらわけもわからず寝ろと言われ、寝たくないのに眠たくされ、
眠たくなる薬を追加されてふか〜〜〜い眠りに入ったと思ったら
今度はすぐに無理矢理起こされる。
起こされたら、身体ふらふらする。
そらしんどいわ。嫌やわ。

まだふらつきが酷いので食事ももう少しあとでしたかったが、
14時過ぎてる。待てないらしいので昼食。

椅子に座って水を飲んでるときにバランスを崩して転倒。
服がビショビショになったので着替えさせようとすると抵抗して
上半身裸であばれる。いつもはイヤイヤ言うてもここまでじゃないし
あばれ方がやっぱり睡眠薬飲んだあとって普通ではないので、
私も扱い方に慣れず四苦八苦。
泣くままなんとか着替えさせ、家から持ってきた本で少し機嫌が直ったので
座って本を見ていると、
またその状態からバランスを崩して転倒。
こんどは首がちょっと変な風になったように見えたのでびびった。
が本人は首ではなく、打った後頭部がイタイと言う。
泣いているが、反応はいいから大したことないかなと思って抱っこでヨシヨシしてると 
驚くほどスッと眠ってしまった。

というわけで、いま病院の椅子で抱っこで深い眠りについているので
日記書いてるんやけどね。

まあほんと
書いてみれば
どこが大変なん?って呆れるほど
なんも大したことないことの連続なんやけど…
なんか、勝手にいっぱいいっぱいになってしまう。

睡眠薬を飲んだ状態の息子をコントロールできないから
不安やったりしんどかったりするんよね。

もうすぐ寝て一時間ぐらい経つから、起きたら少しは平常心に戻ってるといいなぁ。
帰りは機嫌よく楽しく帰れるといいなぁ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
技師さんにもよるし、言い方ひとつで変わるよね。
うちも小さい時、脳波とるの
なかなか寝ず……💦
何回も薬を飲ませ、やーっと
寝たらすぐ起こされそりゃ
不機嫌になるわ
ある程度大きくなったら
すぐ寝てくれたが、やはり車で
爆睡。車じゃないと帰り大変だよね。
睡眠薬は脚にくるし、

ほんとお疲れ様
そうたまま
2015/09/19 22:44
ありがとうございますー(T-T)(T_T)(T-T)
このあと駅から自宅まで帰るときに、
怒った息子がパン屋でパンを突然手でわしづかみにするという事態発生(ーー;叱ってお買い取りしましたが、普段はしないような行動、、荒れてました( ̄ロ ̄lll)
もー次は帰りは病院からタクシーかな💧

私も子どものころケトン原生低血糖症からくる発作があり、脳波とっていました。
小学生低学年ごろですが、薬は飲まずただ横になっているだけで辛かった記憶もないので、いずれ薬なしで取れるようになるのを心待ちにしておきます(^^;
mima
2015/09/20 10:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
脳波測定はたいへん。 お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる