お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子の成長記録。10〜11月

<<   作成日時 : 2015/12/03 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

保育園に入ってまだ1年が経っていないとは思えないほど
園生活にはすっかりなじみ、お友だちからの刺激を受けて子どもはぐんぐん伸びています。

この秋に見られたいちばんの変化は
口ごたえが達者になったこと
ですね。

私もあんまり”はやくしなさい”は言いたくない言葉なのですが
朝支度、出かけ支度など時間が迫っているときに
「ちょっとはよ服着てよ!」などと言ってしまいます。。

そんなときに息子は
「もー!わかってるってばー!」
「わかったわかったよー!」
「あとで。」


など言い返してくるようになってきました・・。

わかってると言うだけでちっとも動こうとしないので、しつこく2回3回と注意すると

「もーしらん!」
「おとーさん言うからー(意:おとうさんに言いつけるから)」
「Uせんせい言うからー(意:担任のU先生に言いつけるから)」


など、なぜか私が悪者に・・・。

なんでやねん!!

聞き取れない発音がまだまだ多いので(家族でも多いので、他人だとほとんどわからないかと)
何を言っているかハッキリわからないのですが、
「もー○◇×▽□ってばー!!だから○◇×▽□だからァー!!」
とやたらたくさん言葉を並べ立てて反論してくることも。
子どもなりに主張があり、いっしょうけんめい反抗しているのを見ると
なんだかおもしろくてちょっと笑ってしまいます。


反抗する場面だけでなく、ほかにも言葉は達者になってきました。
いっしょに遊んでいて私がやり方を間違うと(息子にとって間違いだと判断されると)
「ちがう、こっち!こうやって。」などアドバイスをしてきたり
合っていたら「うん、そう。」「そうそう。」など認めてくれます。笑
こういう些細なやり取りも、お友だち同士のかかわりから学んでいるんでしょうね。

あとがんばったときに
「ハー。よーできたねー」
「よーがんばったねー」
「よーわかったねー」

などと自分をホメる言葉も出てきました。笑
これは私が「よう○○したねぇ」という声かけをしているので、その真似のようです。

あと、これもお友だちの影響だと思いますが、自分の"嫌な気持ち""悲しい気持ち"を少し言葉にして話すことができるようになってきました。
うちでは両親同時には叱らないようにしているのですが、
ダンナがカミナリを落として子どもが泣いたあとや
もしくは私と子どもと二人きりで、私が怒って子どもが泣いたあとなど
私が「なんで⭕⭕したん?」
「⭕⭕いややったん?」
と気持ちを聞いてみると、
泣いていても「…あんな、⭕⭕でな…⭕⭕でな…」と
悲しかった気持ち、嫌だった気持ちを話してくれることが多くなりました。
これもすごく成長したと思います。



10月は運動会もあった月で、運動会については長くなるので割愛しますが
子どものがんばりをすごく感じました。

予行練習を見ていた親戚からは、
「ダンスがよかった!先生の助けをほとんど借りずに自分でできてた!」
「組体操は苦手そうやった」
という感想をもらっていたのですが、
個人的には組体操もとてもとてもよかったです。

組体操といっても、年中さんなのでハードな競技ではなく
個人でポーズを決める+ちょっとだけ協力しあう
といったメニューだったのですが、
息子は体幹が弱くふんばることが苦手だし、次々とポーズを決めるようなものも”その姿勢”になるまでに時間がかかります。
そんななか、組体操は本来なら息子の苦手なモノばかりのオンパレードでした。
ちょっと間違えたら「やりたくない・・」と思ってもフシギではないようなものばかり。
お友だちとの差も、ダンス以上に出てしまいます。

それを無理やりにではなく、楽しんでやっていた姿、
先生の助けを借りながら、お友だちと同じようにがんばっていた姿
本当に感動しました。
組体操競技のいちばんはじめは、みんなバラバラの状態で腕立て伏せの姿勢になるだけだったのですが、
ただ腕立て伏せの姿勢になっただけなのにそのときの驚きと感動が忘れられません。

「いや!!」となってもおかしくないような苦手な取り組みを
投げ出さずにやれたのは何よりも先生たちの接し方がよかったからだと思っています。

運動会を終えてから、
生活面でも息子に根気がついたと感じることは増えました。
途中でイライラして投げ出すことが減ってきて、がんばる力がついてきたように思います。


去年の今ごろは療育施設から保育園にいくことをまだ迷っていたかやっと決めたかぐらいの時期でした。
それから1年後に今のような姿があるのは正直想像もつきませんでした。
お友だちの力はすごいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
息子の成長記録。10〜11月 お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる