お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS けいれんなのか、そうではないのか

<<   作成日時 : 2016/05/17 23:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の朝、息子がヒックヒックとしゃくりあげていた。
見ると、涙は出ていない。
眠ったまましゃくりあげる。
名前呼んでも、反応しない。てか寝てる。
そのまま名前呼んでたら、ウェーンと本当に泣いて起きた。

夢見が悪いのか?とも思えるこの行動。
今までなんもなければ、そう信じて疑わないだろう。
でもけいれんの経験があるので、即座に結びつける。
しゃくりあげてんのは、怖い夢見てるのかもしれないし。
反応しないのは寝てるからだろうし。
とは思うけど、この状態が続くようならけいれんの可能性大かもと思って
以前けいれん疑いで病院に行ったときは、状態がわからないのでけいれんなのかどうか判断ができないと言われたので、一応動画を撮る。
と、撮りはじめたら割とすぐに泣いて起きたのでホッ。

結局けいれんだったのか、そうでないのかは分からないのだけど
あやしいかも。と思って記録。

けいれんなのか判断がつかないことは、他にもあった。
一つはボーッとすること。
最近はあまり見られないけど、以前は少しボーッとすることがあった。
でも、1〜3秒ぐらい。
私もボーッとすることあるし、子どもだって疲れてたりしたらあるやろう。
と思ったけれど、ボーッとするけいれんもあると言われた。
ただ息子のがけいれんなのかは、不明。
そんなに気になる頻度でもないし、言われなかったら気にしていなかったくらい。

あと、嘔吐。
熱のない嘔吐が数ヵ月に一度の頻度で起こっており、あるときには続いたので心配していると
これもけいれんの一種の可能性もあると。
意識がある、嘔吐のけいれんがあるらしい。
ただこれも分からないということで、診断はついていない。
息子は口蓋裂の影響もあり咀嚼が下手なので、消化不良からの嘔吐の可能性もあるとのこと。
可能性可能性でしか語れないのだけど、とりあえず咀嚼を意識して過ごすようにした。
それからは嘔吐ないけど、なんせ数ヵ月に一度の頻度だからまだわからない。

脳波も微妙。
今まで4回ほど脳波測定をしたのかな。
正常→(1回目けいれん起こす)→正常→異常→(2回目けいれん疑いを起こす)→正常
で、異常が出たときも
またけいれんを起こすかもしれない脳波だが、
そんなに繰り返すようにも思えない。との診断。

なので、
ハッキリとしたけいれんがあれば
アッ!とこちらも分かるのだけど
見過ごすような、もし健常児を育てていたら気にもとめないようなことが
もしかしたらけいれんかも?と気になることも。

そうであっても、そうでなくても
とりあえず記録、記録。
昨年末から、息子の医療用の手帳を作ったので
気になる点はカキカキ。
記録することで、傾向が見えてくるかもしれないし
あとから振りかえると関連性がわかることがあるかも。
それに、記録をとっておけばムダに気を揉まなくてすむ。
冷静に見れるというか…。

なんかよく分からない症状とは
これから先も付き合うことになりそう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。医療用の手帳ですね。参考にさせていただきます!当方のムスメ(-21)も先日痙攣重積で暫く入院しました。大事ですね、、メモ。
kara
2016/05/31 22:38
娘さん大変でしたね…回復なさったようでよかったです(T-T)

療育施設にいたときに、看護師の先生が日々の記録表から医療的に気になることだけをまとめておられ、児童ごとに管理されていました。
それが初めての痙攣のときにとても役に立ったので真似しています。

ただ、100均の手帳を使っていますけどf(^_^;
mima
2016/06/01 13:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
けいれんなのか、そうではないのか お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる