お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 就学までの道のり 9.ランドセルを注文する

<<   作成日時 : 2016/08/10 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もう先月のことになりますが、地域の小学校に行くと決めたので
ランドセルを注文しました。
(支援学校なら必要ないので、まず学校を決めてからだった)

なんでもギリギリ・・の自分がこんなに早く動くとは思っていなかったけど
これからデイの見学なども入ってくるしできることは早めに済ましておこう、というのと
早期なら割引があるのも大きかった♪

以前から障害児用のランドセルを調べていたりもしたけど
指先の力もだいぶついてきて、普通のものでもいけるかもと感じたので
とりあえず一般のものをまず見に行きました。

まず出向いたのは、
おなじ療育施設→おなじ保育園だった、一つ上の子が
「ほかのメーカーのは肩からずり落ちてしまったけど、このメーカーは大丈夫だったよ〜」
と教えてくれたセイバン。

フックがちょっと堅そうだったけど、フタのロックも自分で開け閉めできるし
背中にもぴったりフィットして、息子はもうその場で買いたい勢いでした^^;

ほかにも、とにかく軽いというふわりぃを扱っているお店や
たまたま見かけたあんふぁん×コクヨ。
保育園に冊子が入っていた池田屋の店舗と、中村鞄の展示会。
などに行きました。

すべて、子どもが自分一人で背負えるか?
フタの開け閉めはできるか?
をチェックしましたが、

フックからの取り外しができるか?

フックにかけるモノを持っていってなかったので
試すことができませんでした。
巾着袋をかけることを想定して紐の一本でも持っていっておけばよかったと後悔。

実際に背負わせてみると
重さが後ろにいって背負いにくそうなものもあったので
やっぱり一緒に行ってよかったなーと思います。

あと、ぼんや〜りとだけど、息子の自覚につながってくれた気がする。


注文したものの到着は11月なので、まだ先!
でも、1つクリアできて肩の荷がおりました^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
就学までの道のり 9.ランドセルを注文する お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる