お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 6歳の誕生日と、4歳の壁。

<<   作成日時 : 2016/09/02 13:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0





もう随分経ってしまいましたが、この夏息子は6歳になりました

5歳の誕生日には「お誕生日だ。5歳になったんだ」という自覚がはじめて生まれたようでしたが、
その自覚は長くは続かず、年齢を聞かれても5歳なのに「4さい」と答えることが多々。

でも、6歳は違いました。
誕生日を迎える前から”お誕生日”を楽しみにし、(未来への期待)
6歳になってからも1度も年齢を間違えることなく「6さい

画像

↑年齢の自己認識や誕生日を迎えた自覚につながるかなと思って渡した絵本。
 手書きで年齢や名前を書き込み、オリジナル仕様にできるようになっています。
 気に入ってくれ、お誕生日以降もよく寝る前の絵本に選んで持って来て、
 貼ってある自分の写真をみて「かっこいいなぁ〜」と自分にうっとり・・
 ちなみに私も4〜5歳のときに親からもらって、お気に入りの絵本の一つでした。


そして6歳になったとたん何故か、ほぼ毎日だったお風呂への”入りしぶり”がなくなり、
呼ばれるとさっと遊びを終わらせられるようになりました
なぜ急にと驚いていますが、自覚なのかな。


いっぽう発達では4歳を過ぎたころで、保育者のあいだでは”4歳の壁”といわれる地点にいるようです
発達検査でも、今までは「できないからイヤ、苦手だからイヤ」といった単純な拒否から
出来るけど、今はしたくない。何かが気に入らない。絶対にやらない。わざと違うことを言っちゃおう。
などなど、ちょっと面倒くさい拒否の仕方がたくさん表れていました。
「できるよ、大丈夫よ」という励ましはもう通用しなくなり
子どもの心がより複雑になってきたのを感じます。

ちょっとしたことでいじけたり、怒ったり・・・
子ども自身、自分でも自分の気持ちがよく分からない難しい時期なのだそうです。
4歳の壁は、感情がつねに揺れ動く時期なんだって。
その感情の波に、子ども自身も振り回されるのだそう。

発達の先生からそんな話を聞いて
私も幼少の頃、自分でもよくわからないけれど
気難しくしている時期があったな〜とすぐに思い出しました。
みんながこういう反応を望んでいるのが分かるけど、絶対にしてやらない!
反抗しているのにちょっと気を許してしまって笑顔の写真を撮られた。くやしい!!
とか
5歳ぐらいのときだったかな・・?
そのときの写真が残っているので鮮明に覚えています。

4歳の壁はあっという間に終わる子もいれば
長〜く続く子もいるみたい

ちなみに、息子も部屋の中で”すねる場所”を持っています。
いじけるときはココに行く、という場所。
そこでしばらく1人で無言でいじけるか、泣くかして
ケロッと戻ってくることがしばしば
なので、”すね場所”に行ったときは基本放置しています。
 ”すね場所”私もありました〜
 そこに行って、ドアに向かって「だってそうじゃないんやもん」という言葉を
 心の中で何度も何度もぶつけるのが常。
 語彙も少なくうまく伝えられないけれど、でも親の言っていることが理不尽に感じたり
 「そうじゃないのに!」というのがたくさんありました。
 きっと息子もそうなんだろうなぁ・・
 ちなみに旦那には”すね場所”なかったって。みんなはどうなんだろう?



そんな感じで気持ちが複雑で繊細な時期に入ってきた息子ですが
基本的には明るく、相変わらず笑い上戸で伸び伸びと生きています

5歳の途中から変顔にはまり、もう変顔の写真ばかり・・・
おふざけして他人や自分自身を笑わせるのが好きなようです。
私もよく息子に対して変なことをして笑わせているので、うつってしまった・・

遊びではもう1年以上飽きずにLaQ(ラキュー)にはまっていて、
少し前、何も見ずにテーブルとイスを作ったときは感激しました
画像


補助輪つき自転車も随分乗りこなしてきて、
勾配があるとなかなか難しいですが平面はスイスイ
画像

自転車はとても楽しいようで乗りたがるし、「抱っこ〜」と言わないので私も助かります。
集中力が切れて来た帰り道なんかは、駅から自宅までの間に「前見て」を100回くらい言わねばならず大変ですがグッタリ

「自分はしっかりしている」的な自覚も6歳を迎えてからすごく伸び、
旦那や私が困っていると
「やったったろか?(やったろか?)」「かしてみー」など
何かができると、「ほら、こうするねんで〜」「できるやろぉ?」「すごいやろぉ?」と自画自賛。

普段の堂々とした様子から、保育園でも1個人としてきちんと認めてもらえているのが分かります。
息子みたいなタイプは家だけでは自覚も育ちにくいし、わかっていても親に余裕がないことも。
伸びて行ってくれるのは集団生活のおかげと感謝しています。

感謝
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
6歳の誕生日と、4歳の壁。 お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる