お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 愚痴のみつらつら

<<   作成日時 : 2016/11/01 20:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

子どもの愚痴です。
別に子どもが悪いってことばかりではないのですが疲れたので愚痴る!
非情な親だと思ってくだされ……。

今日は遠くの病院に受診。
電車乗ってる時間が片道1時間半ほど。
歩く時間も入れたら片道2時間。

後先なんてど〜でもいい〜
子どもにとってあるのは「いま」のみ。
「いまが大事!」わかっちゃいるけど
振り回され気分で疲れた・・・。


朝から起きない息子。
私も体調下降気味でほんとは起きたくない…。
でも行かなきゃなので起きる。
子を起こす。
 「ネムタイ〜」と起き上がらない。
きしゃぽっぽ(キッズコーナーの目玉遊具)のある病院行くよーなど誘ってみるも
 「きしゃぽっぽぉ〜?」と反応するが起きず。
朝ごはん食べる時間なくなるよ!とか色々煽るが起きない。
こっちも用事しつつ起こしてたのでちゃんと見ていなかったが、
見たら布団はおねしょだらけ。
オムツして寝てるけど…漏れて水溜まり。
漏らすのは仕方ないけど、ならはよ起きて着替えて!
とまず注意。
漏れてるのに動こうとしない。
起き上がらない。
シーツ洗おうとしても、濡れたパジャマのまま寝転んで布団の外に移動。
パジャマを脱いで着替えて!
が効かない。
怒った。
効かない。

すぐ脱いでたら怒りませんよ別に。
漏らすのはしゃーないし。

でもまぁホント動かないんで本気怒り。
そこからスタートした今日。

行きしはまぁ割とラクに到着したけど
病院着いてからと帰りがヒドイ。

いつも以上に落ち着かない。
フラフラ一人で行く。
病院の受付までがすぐそこやのになかなか進まん!
とか、
キッズコーナーで遊んでもいいけどおしまいと言ったら終わり
が守れないとか、

帰りに本屋に寄ると伝えておいたのに あとになってイヤと言う、
もうイヤならいいわと寄らずに帰ろうとしたら行きたいと言う、
絵本コーナーに行きたいと言うのに絵本コーナーまでなかなか進まない、 
絵本コーナーの遊べるスペースで遊ぶのもおしまいの合図に返事をしない、

トイレに入ればトイレの壁を触りまくって歩く、
まだ私が用を足してるのにカギをあけようとする
手を洗えば途中から遊びになりずっと洗っている
もういいよ、が効かない。
もう先行く!と言って出ようとしてはじめて
まってー涙となるが、毎回「もう行く」系は疲れる。ってか1回目で聞いてくれ

電車まで時間がないので後回しにしたいことがあるのに
後回しにできない
電車がくるまでじっとしてホームで待てない

電車の中で眠たいと言うのでもたれさせるがぐねぐね動きまくる
17キロの米俵を膝から落ちないようにずっと抱えてる感じなので疲労
きちんと座らない
わざと姿勢をくずす
リュックの中のオモチャで遊びたいので自分で出せばよいが私に出させ、しまわせようとする
自分でしろというとぐずる
結局しまう時間がなくなるとごねる

おやつを食べにカフェに入ると注文の間にふらふら歩く
ほんの10秒程度もじっとしない
おかあさんがトレーを片付けるからその間にリュックを背負っていてねなどにウンと答えるが
やっていない

改札まですぐそことか、駅まですぐそことか微妙なタイミングで
リュックからあれを出したいと言いはじめる

お弁当を買って帰ろうとすると
出来上がりまでの待ち時間にほかのお客さんのジャマになる場所にわざわざ陣取る
注意してもきかない
待ち時間に退屈になってお店のガラス扉を舐める
誰のガラス扉?お店のやろ!みんなのやろ!というと○○(自分の名前)の。と言い
拭こうとしない
ティッシュで拭くのにごねる
なんとか拭かせると今度は捨てるのをごねる

手をつないで歩くが、つねに外側にひっぱるクセ。
腱鞘炎の手首、痛いので・・・痛いよーやさしく握ってと言うと意識してくれるが一瞬。
キホンイタイ。
階段でも脚を踏み外しそうになるのでつねに気配り。
「前向いて!」を何十回・・・

あーーー書いてたらどれもこれも大したことないってか
いつも起こりうることばかりだし
子どもは別に悪くないこともあるので
イチイチ注意したこともあれば、ワガママ聞いたこともあれば、やり過ごしたことなどいろいろ。
お店で・・とか電車で・・とかガラス舐めるとか以外は
怒るようなことでもないし。
でも今日は多くてね・・・
なんかすっごい面倒くさいことが多くって、何回か本気で疲れすぎて涙出た。笑

ただ、疲れた!!

それだけ!とりあえず電車でじっと座ってくれるようになったらホント楽やろなと・・
たまーに、5分10分自分で本を見てこっちがノータッチでいけるときもでてきてるんだけど
今日は1分もなかったからね・・
移動中、ずっとかまいっぱなし。
身体あずけてぐねぐねされるだけでも往復3時間ずっとは疲れるのよ・・

でもねー。いいこともあった。
また書きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愚痴のみつらつら お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる