お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 就学までの道のり 15.入級希望書類の提出!

<<   作成日時 : 2016/11/23 21:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと!!という感じですが、
支援学級への入級希望の書類を提出してきました。

支援学級または支援学校に在籍希望の場合は、その旨を申請する書類を通っている保育園なり幼稚園なり療育施設なりに出さないといけないのです。
しかしそこには当然 どの学校の支援級に ってのを書かないといけないわけで。
ギリギリまで悩んでいたうちは、11月25日までの締め切りのところ提出したのが22日!
もー本当にすべりこみです。

学校選択式を選ぶ場合はもっと早くて、11月20日まで。
もう「校区にしよう!」と思っていても選択式の締切日が過ぎるまでは落ち着かなくて、その日が過ぎて自動的に校区1本の道しかなくなったことでふんぎりがついた感じ。

いいのかそんなんで。。。苦笑


子どもの状態を具体的に書く項目ももうけられており、この書類がいわゆる引き継ぎ書類となるようなのでできるだけ客観的に息子のことを記す。
取り扱い説明書のようなものかな。

でも、気持ちは崩すことはあるけどそんなに特異的な行動もなく、まあまあ取り扱いやすいのではと思います。
あとは息子の負担にはならないよう、入学までに少しでもできることが増えればいいね。
お箸がタナボタでクリアできたのは大きな前進です(^^)

学校迷いのぐるぐる脳みそから解放されて、やっと少し肩の荷が降りました。
まだこれからデイサービスの見学が入ってきますが、気持ち的には一番の悩みから解放された感じ。
..というところに息子発熱で調べたら肺炎!!
しかも発熱の連絡が保育園から入ったのがデイサービス見学の初日。
息子なりに、学校見学とかとはかぶらないように発症を待っていてくれたのかなーなんてね。

学校を決めるにあたって、本当にいろんな人にお世話になりました。
どっちにするの?といろんな人が気にかけてくれたし、
相談にのってくれた人、いろいろ教えてくれた人。。
本当にありがたかった。

2月3月はまた入学準備で忙しくなるようなので、デイの見学は12月中に終わらせて1月は心を休めたい!が目標です。

息子も、小学校に行ってデイサービスに行くってことはなんとなく理解しているようです。
2年前に保育園に来たときは退園も入園も分かってなく、自分の置かれている環境に自ら関心を持とうという姿勢もまだなかったね。
すごく成長して見通しが持てるようになりました。
はじめてデイの見学に行ったとき、息子の年齢をきかれ答えると
「うわぁ!じゃあこれから将来が楽しみですね」と言われ、
「そうですね!」と口から出た私の言葉。
そう、素直に楽しみです。

保育園の子たち、みんなかわいくて
いまは一緒に過ごしていても
あっという間に別々の道に行くんだろうなと思う。
息子はみんなよりちょっとだけ、そのタイミングが早いと思う。
この子はイケメンやからモテるやろうな!とか、
スポーツ万能やから期待できるなー!とか、
絶対もっともっと美人になるわあ!とか、
保育園の子たちに対しても将来が楽しみやなぁって感じるけど、
息子だって息子なりの未来があり、それもまた輝かしいもの。

じゅうぶんぐるぐる悩んで決めたのだから、もう入学するまでは無駄に悩まないし心配もしない。
何か起きたときに心配すればいい。
今はただ、楽しい学校生活になるように楽しみにしておくだけ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
就学までの道のり 15.入級希望書類の提出! お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる