お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS かわいいひとりごと。

<<   作成日時 : 2016/11/27 00:32   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今月、思った以上に過密〜(/ー ̄;)

とにかく慣れないことばかりで
私もはじめてのことだらけで
心身ともに疲れてしまっています( TДT)

マイコプラズマ肺炎になった息子の世話もあって余計に(^^;
↑やっとよくなりました〜

旦那のことまで気を配る余裕もなく
いつもなら流せることもカチンときたり
あとから考えたら八つ当たりのようなこともしてる(゜ロ゜;ノ)ノ

昨日も今日も、合間にパタン!と電池が切れたように寝てしまってた( TДT)

ただ、そんななかでも息子は
けっして機嫌を損ねるでもなく
マイペースに私のことを受け流しています。
私の感情をスポンジのように吸収するでもなく
高反発でこちらに返してくるでもなく、
低反発クッションのようにホワーンと返してきて、
こっちが投げた玉は見当違いな方向にポンポンと飛んでく。
その性格にどれだけ助けられていることか。

今月ほとんど仕事ができていないので
ごめん!と息子を放って仕事していると
なにやらごっこ遊びをはじめました。
といっても道具はとくに出さず、頭の中でキャラクターを動かしています。
ひとりごとですね(^^;

ごっこ遊びは保育園に入ってから急に増えましたが、この間のは一風変わっていて「おはなし」を読み聞かせてあげているというスタイルで、〜〜ました。の文末が多くて新鮮!
聞き取れない言葉もまだまだ多いけど、こんなに喋れるようになったんだな〜としみじみしてしまったので記録しておきます(*´ω`*)


『“○⭕ちゃんが4人いました
それから帰ってきました
それから水をのんで
それから・・たべました
それから・・・出てきました
それからふきふきして 顔を ねんねしました
ほんで・・・おちて・・・したら「なんや」いいました

それから歩いて ほんで出しました
それから箱が いました”

お〜し〜まい

「もっかいよもっか」
「うん」

“きつねさん”
“きつねさんが歩いてきていいました
それから・・・
それからはずしてみると こわれちゃったです
それから水筒を 出しました
それから・・・出しました
それから落ちていると 上が?出しました
落ちて こぼれました
それからこれを・・・出しました
上を・・・に落ちていました
それから・・・を出しました”

おしまい

“「わぁーありがとうー」といいました
かくれんぼいいました
・・・こんこんが出ました
・・・たまごが とんとんわれました
「いやなぁー ずぼん・・・」
といいました
それからたまごが・・・といいました
たまごが ・・・してから いいました”』

以上。
頭の中のだれかに対して、3つのおはなしをしてあげていたんです(*^_^*)
なんかやたら「出しました」が多いし
何を出してるのかサッパリわからんけど!?

ちょっと声のトーンをあげて
読んであげてる風に喋ってるのがすごくかわいくて
思わず仕事してる手をとめてタイピングして記録したよね(≧▽≦)

最近、旦那と寝るようになって
今までは私が担当していた寝る前の絵本も
旦那が読むようになりました。
読み手が変わることで刺激になって
こんな風におはなしを読んであげる空想が広がったのかな?とも思います。


疲れてていっぱいいっぱいだっただけに、
このお喋りを聞いてあたたかい気持ちになり
子どもの脳の成長を垣間見てうれしく楽しくもなりました。
空想してる光景を表現するだけのボキャブラリーが追い付いてない感満載やけどね!笑



癒しをくれるのもやっぱり子ども。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かわいいひとりごと。 お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる