お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS かえしてくれる。

<<   作成日時 : 2016/12/21 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、息子が大きくなったなぁと感じることが多くて。
同時に「あれ、ついこの間までこのくらいのサイズだったよなぁ」って昔のことも思い起こします。

いつの間に背が伸びたんだろう?
いつからこんなに立派になったんだろう?

息子を家でひとりでみていたときは
時の流れがゆっくりだったけど、
2歳半で療育施設に入園してからそして
4歳半で保育園に入園してからの
この4年間はとても早く過ぎていこうとしている。

なんとなく早く感じられるだけなのか
息子の成長速度が実際に増しているのか
それはたぶん両方なんだけど。


療育施設に訓練へ行くと
毎月毎月先生誰かしらに
「大きくなったねぇ…!背もこんなに!」と驚かれる。
毎月会うのにいつも言ってくる先生もいて笑ってしまう。

でも先生のなかでは、
療育施設に通いはじめたころの息子の姿でイメージが止まってるんだって。

私もそう。
まだおぼつかない足取りでよちよち歩いて
言葉は出ないけどたくさん「アッア、アッア」って言って
いつもニコニコしてお友だちからたくさんハグされていた。

イヤ、も言わず
自分が!自分が!なんて主張もなく
小さくて まるくて かわいかった…
本当に かわいかった

でも 
その頃の息子は抱っこしたら抱きしめられているだけ

いまは
ぎゅっとすると抱きしめ返してくれる
「かわいー」と言うと「かわいくないわっ!」と悪態つきながらも
「ハァ、おかーさん、かわいーなぁ〜」なんて言ってくれる。

心臓の音を聴かせると
息子も自分の音を聴かせてくれる。

折り紙を教えてくれる。

保育園であったことを報告してくれる。

見て見て!と たくさん楽しませてくれる。

訓練や園でもがんばって
家での生活面もがんばって
たくさん頼もしい姿を見せてくれる。

とにかく、たくさん返してもらってるなぁと思う。


ニコニコしてるだけじゃなくなって
少ない語彙で反抗もすごくする
イライラすることもある…

けど
子どもを抱きしめ 抱きしめ返される瞬間は
いまが一番幸せかなぁって感じるくらい。


よく、親孝行しなさいとか 親孝行しなきゃとか言うけど
もうじゅうぶん親孝行してもらったって本当に思う。

生まれてきて
育ってきたことが親孝行だよね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かえしてくれる。 お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる