お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 就学までの道のり 18.受給者証の申請

<<   作成日時 : 2017/01/06 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

放課後デイの見学はあれから進まず……。
前もって予約をとる必要があるので、
息子不調→治ってから取ろう→治る→私不調→治ってから取ろう→治る→息子不調→治る→年末年始休み
で1か月が経ってしまい、進捗無し!
11月12月で5-6ヵ所見学に行くつもりが、まだ2ヵ所。。
そして年始休み明けの今日、3ヵ所目に行く予定で予約を取っていたのに、まさかのまた息子不調(T-T)
やむなく延期に。。
もうね、デイの見学は早めに動いた方がいいです!!
うちみたいに親子揃ってしょっちゅう体調崩す家庭じゃなければこんなにかからないのかもしれないけど。

でも、放課後デイを利用することは決まっているので
とりあえず受給者証の申請へ。

福祉サービスなので補助があり、家庭が全額負担するわけではないので補助を受けるための受給者証が必要になります。
それがなければ放課後デイは利用できませんー。

受給者証の申請→地域ケースワーカーさんとの面談→受給者証の発行→事業所決定→利用
という流れのようで、とにもかくにも受給者証が手元に届かないと事業所と契約ができないので、早めに受け取るために早めに申請へ。
市の福祉相談の先生などから年が明けたら申請OKと聞いていたので、業務開始日の1/4に市役所にTELして確認。
今日から受付できますよ〜とのことなので早速出向いて申請してきました。
でも窓口の人に手続きの途中で「本当は2月から申請開始だったみたいです。でも手続き始めちゃったから今回は受け付けますね」と言われる。
どういうこっちゃ〜?

まぁ実際どうなんか分からんけど、とりあえず申請できてよかった。

でも本当に早く事業所決めないと……。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
就学までの道のり 18.受給者証の申請 お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる