お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 就学までの道のり 25.ケースワーカー面談

<<   作成日時 : 2017/02/17 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

放課後等デイサービスを利用するにあたり、地域のケースワーカーさんとの面談がありました。
なんかよーわからんけど、その面談が終わってから受給者証がもらえるらしくて。

まずは子どもの様子を観察しながら
子どもへの質問。

発達検査や訓練とかで子どもへ直接質問をされる機会はとても多いですが、
ヘンなことや間違った解釈で子どもが答えても私は口をはさみません。
相手はプロだからそれも判断材料の一つだし、質問の切り口をかえてくることもあるしねー。
でも通訳はOKだと考えているので、息子の言ったことがあまりに伝わっていないならそれはしています。
「ほらうみはん」→「そらぐみさん」など(^^;

今回もたくさん質問されて、わからないこともあって「ちょっと、わからんかなぁ……」と本人みずから言うこともあったけど、ていねいに答えることができました。

その後は子どものできる/できないなども含めた普段の様子を親から聞き取り。

改めて、できること増えたよなぁー。。と(笑)




あっ。
おもらし、1月末に発表会が終わってから
パタンと止んで……はいないけど、激減しました!!
毎日1〜3回ぐらいしてたのがいまは2〜3日に1回あるかないかぐらいかな。

でも、便がゆるいと漏れることが出てきた…(ToT)
それが前はほんとに数ヵ月に1回ぐらいやったのに、今月はすでに4回ぐらいー。
就学を考えると、ある意味おもらしよりピンチー。
でもまた、止むと信じています。

おもらしが発表会終わってがくっと減ったから
就学の準備とかでバタついているのも息子にとっては少なからずストレスもあるのかもと。

療育施設の先生も小児神経の先生も言ってたけど、退園とか卒園とかのタイミングってけいれんが起きやすいらしくて、ほかにも子どもに異変が起きることがあるらしい。

息子も、色々と慣れないスケジュールのなかでよく頑張ってくれています!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
就学までの道のり 25.ケースワーカー面談 お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる