お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 就学までの道のり 29.デイ2か所目の契約

<<   作成日時 : 2017/03/31 23:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日見学に行った新しいデイサービス、契約に行ってきました(*´∀`)ノ
もう先週の話やけど、、(^^;


ちなみに、就学までに「子どもの状態」について話すこと、数多くあります。
ほんと多いです。
ケースワーカーさんの面談、教育委員会との面談もそうですが、とくに利用希望を出すデイサービスでも子どもの普段の様子やこだわり、コミュニケーション、社会性、好きな遊び、生活面の自立具合など毎度同じことを聞かれます。

そんなときにあって便利だったのが、支援学級に入級希望の際に提出した「子どもの状態を項目別に詳しく記した書類のコピー」!!
この書類を書くのに何日かかったか……というくらい子どもの状態を細かく書いたものです。これを提出する前にコピーを取って手元に置いておいたのですが、それがめちゃくちゃ役立ってます(ToT)
だって、いままでの通院歴とかオペ歴とか聞かれても、やっぱりパッとは出てこないわけで。そのたびに調べると本当に手間(´・ω・`
息子のトリセツや経歴がすべて?記された用紙は今回もとても役立ちました(*´ー`*)


そんなこんなで面談と契約を終えたのですが、ここで問題も(´・ω・`)

できれば月8日以上利用してほしいと言われたのです。
うちは2ヶ所を使い分けるつもりで、こちらの事業所は月に3〜4日、最大でも6日までしか考えてなかったんですよね。。
希望者が多くなれば、利用日数の少ない子からゴメンナサイされるみたいで。
ようは使ってても追い出されるかもってことです(^^;

デイ全体の利用日数は月に23日が上限で、上限いっぱい利用する子もいるみたいだけど、息子の負担になると困るので、うちは月に10日前後を考えています。
そして1ヶ所目の「ただただのーんびりして、取り組みとかもあまりなくて、ただ楽しく遊べる、学校がイヤになっても逃げ場になってくれそうな事業所」をメインにと考えていたので、2ヶ所目で8日以上の条件を突き付けられたのは予期せぬことでした(´・ω・`)

でもまー、使いはじめて1〜2ヶ月は少ない日数でもOKらしいし、その間に様子をみていこうかなと。
結果的にはこっちがメインで、のんびり事業所がおまけ程度の利用になるかもしれないし、
どちらかの事業所だけに絞るしかなくなるかもしれないし。


あとは……もう4月になるけど、訓練先が決まってない!!ヤバーイ!Σ( ̄□ ̄;)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
就学までの道のり 29.デイ2か所目の契約 お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる