お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 就学までの道のり 31.入学式と制服

<<   作成日時 : 2017/04/23 16:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

4月上旬の晴れた日、入学式が行われました。

画像


式当日はなんと
保育園で仲良くしてくれていた女の子が、息子と「いっしょに行きたい」と言ってくれて
家のすぐ近くで待ち合わせしたのですが、姿を見つけたとたんお互いに駆け寄ってハグして、手をつないでブカブカの制服で校門まで向かう後姿がかわいすぎました!
写真撮ればよかった〜〜

その子、息子が保育園に入ったばかりのころ、
みんなとうまくやってるんかなぁ?って不安もあった私に「いつもいっしょに遊んでんねん。大好きやで〜」って言ってくれたり
息子と「けっこんする〜」なんて言ってくれてたこともあって。
で、今回も入学式誘ってくれて・・
いつまでそんなこと言ってくれるかな?って思いがあるからこそ余計に嬉しいです


入学式の朝、家を出るまえに制服を着た息子。
とたんに背筋が伸びたのか
「あ!べんきょうするわ!!」 とノートと鉛筆を出してこようとしてた。笑
いやいやもう出発やけん!!時間ないけん!w と阻止したけど笑えた。

体育館に着いて靴を履き替えながら、6年生のお姉ちゃん達にも
「べんきょうするぅん?」と聞いていた。

小学校=勉強するところ とインプットされてるんやろなー。笑
私あんまりそんなこと言ってないんやけど

入学式の最中は卒園式のように苦い行動もせずひと安心{%うーん…(シクシク)hdeco%}
でも6年生の出し物が面白かったようで、「つぎはなにかなぁ!?なにかなぁ!?」と近くの先生に話しかけては静かにするよう注意されていましたw

(ちなみに入学式の準備ができた会場を前日に見に行かせてもらうことができたのですが、
とくに場所見知りはないし式への不安もないようだったので伺いませんでした〜)

----------------------------------------------------

午後からは保育園へ

制服を着てランドセルを背負って、小学生になった報告をしに行くのが毎年の恒例とのことでした。
担任の先生もわざわざ来てくださってたし、加配の先生も。

いろんな学校の制服を着て集まった子どもたちを見ていると
つい1週間前まで保育園にいるのが当たり前だったのに
なんだかもう一歩も二歩も前に進んでいて
すでに保育園という場所が似つかわしくない感じがしました。
たった1週間で何が変わったのかはっきりと分からないけれど
もう保育園にいるべきでない存在になったことを痛感しました。
子どもたち自身の気持ちがもう未来に向かっているからかなぁ


息子のランドセル姿が見たいと言ってくれた加配の先生。
親戚や友だちからもそんなことを言われることがあって。
お別れ会でも、ランドセルは何色?なんて先生から子どもへの質問があったり。

ひねくれものの私は胸が高鳴る一方で、
ランドセルが何?
制服が何?
って思いもある。

息子は支援学校も検討していたし
支援学校に行っていたら制服もランドセルもない。
でも小学生になったことには変わりはないし、息子の価値にも変わりはない。 

だから、

もし支援学校を選んでいたら、それらをまとわない息子が集まりに行く意味はなくなってしまっていたのか?
もしそこに息子が行っていたら、彼は疎外感をおぼえていたのだろうか?


そう考えると
なんだか舞い上がれなかった


きっと、あれやろなー
療育施設にいたとき、
幼稚園や保育園の体操服とかで外来訓練に来る子を見かけると
自分の子が幼稚園や保育園に通うことはないとわかっているつもりでも
(結果的に保育園いったけど、当時は考えていなかったので)
どこか少し複雑でうらやましくなったりしていた。
ほかのお母さんも同じように、いやもっと複雑な思いを抱えている人もいた。

だから自分の子が保育園に入ったとき
もしかしたら同じように感じるお母さんがいるかもしれないから
外来訓練に行くときは必ず保育園の制服は脱がせて行っていた。
「保育園」を持ち込むのがいけないことのような気がしていた。

多分それがあったから
小学校の格好をわざわざ見せに行くことや、見たいと言われること、
喜ぶことそのものに抵抗があったんだろうな。


まあ、入学からしばらくすれば
そんな上っ面の話もなくなって
ただただ現実的な毎日がはじまるのみ。
と同時に私のモヤっとした気持ちも晴れて楽になりました\(^.^)/



こんなめんどくさ〜い私とは裏腹に
旦那は休みの日に息子にわざわざ制服を着せて
ランドセルを背負わせて
桜の木をバックに記念写真を撮りに行ったのでした。

…葉桜やったけどね(;・∀・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
就学までの道のり 31.入学式と制服 お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる