お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学校生活スタートぉ。

<<   作成日時 : 2017/04/24 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

学校がはじまって2週間と1日。
平日は5日間なのでつまるところ11回の登校を終えました(* ̄∇ ̄)ノ

しょっぱなの登校1日目、午後から電車に乗って病院にて訓練というハードワーク。。

そんな我が子ですがいまのとこ楽しそうに通っています(*^-^*)
朝、行きたくな〜い。と言うこともないし。
学校イヤだ。とか言うこともないし。
集団登校にもすぐに慣れ
帰りもお友だちと楽しそうに門を出てきます。
のんきに歌をうたいながら歩く息子ですが、旦那の影響で昔のアニメソングとか一休さんの歌とか。。。みんな知らんやろ!汗

登下校も順調なので、門まで送り迎えしていたのを今日からは途中地点までの送り迎えに!!!
うれしー



ただ帰宅後はやっぱり疲れていて特に最初のうちはぐったり。
帰ってくるなり力まかせに帽子を投げつけ
廊下にあったモノを投げつけ
という荒れた日も1日ありました

いまも帰ってきてすぐは靴を脱ぐのも億劫のようで
片付けや着替えになかなか進めないので
荷物類の片付けはほとんど私がしています。
保育園のときは制服といっても上の羽織ものだけだったので脱ぐのも簡単だし
荷物も少なかったので自分で片付けができていましたが、
小学校はたくさんの荷物があるので、現在は1つだけを息子に残して「この袋だけフックから外して中身を片付けてね。」とやっています。 
徐々に自分でね!


そんな中でもすでに2回、保育園のときのお友だちと放課後に遊んだり
本人ははやくデイサービスに行きたくて「6月からだよ。」と言っても「もう6になった!デイサービスいく!」としょっちゅう言っています(;゜∀゜)


--------------------------------------------------------

さて学習面の話。

1週間目から宿題も出ていて私も一緒に見ていますが、
どこまで求めるか。というのが私の課題かなぁ。。

簡単なひらがなからスタートなので息子は書けるんだけども
きれいな形はとれていない。きれいなバランスで書けるよう学校では指導されているはずで
それなら合わせたほうがいいかな?と「く」の角度とか「へ」の左右の長さとか
つい口出ししてしまっていたのですが…、ちょっと丁寧にやりすぎて親子で疲れた日もあって。
うん、これは…いやー、違うなと。笑
文字の特徴は伝えるけど、基本やり直しはさせずにやりきったらそれでOk、
うまく形がとれたものは特にほめる。でいいかもなー
と思ったのでした。

だってさぁー
私、祖母が厳しくて
文字の形やとか幼稚園ぐらいのときからめっちゃ注意されよったけど
しんどかっただけで美文字なんか結局身に付いてないもんな
むしろ汚すぎて中学のときクラスで二人だけ、専用の宿題配られたけんね



これから息子の学習を見ていくなかで
どこまで求めるか?というのは意外と重要になってくると思う。
幸いにも?支援学級だし
6年分の課程をすべて出来なくてもいいのだから
というか出来ないだろうから
だからこそ学校に行くことで
息子に何を身につけてほしいのか
というビジョンは(変動するだろうけども)親がしっかりと持っておかなければ。
そこを見失って求められすぎるとしんどいからね。

どういう学びをしてほしいのか

小学校の6年間で達成できなくてもかまわないけれど
私が考えるのはこの3つ。

・言葉やその他のコミュニケーション能力を伸ばしたい。
・お金の計算ができるようになってほしい。
・本を読むことを楽しんでほしい。
 

コミュニケーションはどこで生きるにしてもついてまわるものだし、生きやすさに繋がると思う。

お金については、将来障害者入所施設で暮らすことになるかもしれない息子だからこそしっかりしておきたい。
自由に使えるお金は少ないという。でもほしいものはある。
計算がうまくできなかったり計画性がなかったりするとあっという間に使い果たしてしまい、毎月しんどい思いをする障害者もいるときく。
手元にいくらあって、いくら使うといくら残るのか。
計画性が培われるのはまだまだ先でも、基本的な足し算引き算は学生生活(小学校ではムリでも)の間に身につけてほしいな。

と、これくらいを軸にしておけば
あとは楽しく通ってくれたらいいかなーと。


いまのところ、よく手も挙げて発言しているようで、学校でもよく喋っているようです(*^-^*)
通じてるんかは謎…。(^^;(^^;(^^;
先生、息子が何言ってるかわかるんかなー(^^;(^^;


とりあえず笑顔を失わないというのが大前提なので
体力はいっぱいいっぱいでも
精神的に健康で、入学前と様子が変わらないことに安心しています。
順調な滑り出しにホッ(*^-^*)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学校生活スタートぉ。 お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる