お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS イオンモバイル3年目。そろそろ限界?

<<   作成日時 : 2017/06/06 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いま使っているMVNOについての記事をずっと書きたかったのですが、日常生活や子どもの日記が優先でついつい後回しに・・。
MVNOってつまり格安スマホのことです。
私はイオンモバイルのKYOCERA S301を使っています

そもそもなぜMVNOにしようと思ったか?
理由は、ガラケーとの2台を持ちしたかったから。キャリアの2台持ちだとコストかかるやんかー
なぜ2台持ちしたかったか?
スマホアプリおもにLINEを信頼していないから。w

周りのコミュニケーション手段がもうLINE LINEになってきて、
保育園でもお母さん同士でLINEグループあるよとか聞いて、
もうこれはスマホにせんといかんかな・・と思ったし
私もガラケーで地図とか乗り換え案内調べるのに手間取っていたので
スマホにしたら解決されるかな〜とも思った。

ただ、LINEってどんなサービスかって調べれば調べるほど私は好感が持てなくて。

「設定変えられるから大丈夫」と言われても、LINEをインストールするスマホに大事な友人知人のアドレスがわんさか入っているのはイヤだった。
人の連絡先が自分の端末に入っているのに、アプリはその連絡帳にアクセスできる機能がある、っていう危険性。
勝手に人の連絡先を渡すみたいでイヤだったし(設定できるけど機能を有するという意味で)、じっさいに自分の知り合いや尊敬する人でも拒否反応をもっている方がいて。

なので、
アドレス帳からっぽの状態でインストールしたい
と思い、電話メールはガラケーで、Webやアプリはスマホでと2台持ちに至ったのです。
(前置き長〜

でもコストはかけられないのでMVNOを検討するも、
いろーーーーーーーんなメーカー、サービスが・・・。
超調べました・・。

めんどくさ!と思われるかもしれませんが、まず重視したのは日本のメーカーであること。
初スマホだったので、困ったときに相談できそうな販売店
よくケータイを落とすので、丈夫なこと
できれば防水・防塵機能。(防塵についてはアトピー持ちならお分かりいただけるかと・・)
それからSDカードが使用できること。

それをすべて満たしていたのが
イオンモバイルの京セラ端末S301で。
まあ、イオンという会社が好きかキライかというと正直よい印象はないのですが
端末がよさげなことと、困ったときにイオンの店舗で尋ねられるというのは魅力だったのでそこはもういいかなと。

あ、あと、イオンモバイルなら2年縛りや解約金などがなく、
端末料金さえ払えばいつでも辞められるというのも魅力でした。

しょせんは格安スマホだし、1年くらいでダメになるかも・・と思っていたので
そうなったときに縛りがあるのは怖い。
バッテリー交換できないし。

で、購入したのが2015年の3月。(たぶん)
ってことはまる2年が経ち、3年目突入しました。
2年間使ってみての感想は

不満はカメラ

画素数が低い・・。もういっこのガラケーのほうがキレイです。。

だけ

ほかの不満はありません
結局困ることはなく購入以来イオンの窓口を利用することはなかったのですが、安心感はありました。
何回か派手に落としたけれど画面にヒビが入ったり割れたりといったこともなく
(まあ電話にあわてて出るのはガラケーのほうなのでスマホはそれほど落としはしませんでしたが)
料理中にちょっとくらい水をこぼしてもなんともないし、防塵機能も素晴らしいですw
SDカードも使いまくってる・・というかないと困る。
(カメラで撮った写真をLINEにアップするときなど)


あと、MVNOだと電話機能がないものも多いのですが、これはあります。
電話はガラケーでするし、スマホはデータ通信用なので別になくてもいいかもと最初は思っていたのですが、意外と便利でした。美容院の情報を調べていて、そのまま電話をかける〜とか。
といってもいままで電話機能を使ったのは10回くらいやけど。笑

iPhoneなどと比べて反応は遅めだと思いますが、1台目だし比較対象がないので気になりません。
やっぱりPCが好きだからこうやってブログ記事をじっくり書く・・とかはほとんどPCだしね。
お値段の割に本当にしっかり動いてくれていたと思います

。3年目になり最近限界を感じてきました
バッテリーが熱くなるのも早いし
ブラウザやアプリが強制終了することも増えてきました。
処理できなくなってる感・・。

データはちょくちょく削除して
アプリもいらないものは消して
軽くするようには常に心掛けているのですが
限界かなー・・と。

キャリアほどもたないイメージあるし、1年もてばいいと思っていたのでおおむね満足。
けど次替えるとしたらまた調べ直しやーん
カメラ機能だけもうちょっとマシなやつにしたい・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あ。
スマホをもつときに心配だった
「私が移動中ラクしたいあまり子どもが触るクセをつけてしまわないか」はいまのところ問題なし
子どもの前でYoutubeもあまり開かないし、ゲームはそもそもインストールしていないことのほうが多いし、たまにインストールしても子どもにやらせたことはない。
その場で撮った写真を一緒に見るときも、操作は私。
写真を撮るとき息子も「とりたい!」となったら、「1枚だけね」と。
きちんと守れます。
時間限定すればスマホを触らせることもいいのかもしれないし、子ども用の楽しそうなアプリもたくさんあるから喜ぶだろうな〜とは思うけど、依存しやすいからね。そうなったら私が面倒やし。。
でも、つねにロックしてる画面。ロック画面だけは触ってもあんま注意してません。
たま〜〜〜に触って楽しんでる?かな


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イオンモバイル3年目。そろそろ限界? お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる