アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子どもの話」のブログ記事

みんなの「子どもの話」ブログ

タイトル 日 時
貴重な出会い。
前の日記で書いた通り、息子と同じ21モノソミー(21q-症候群)の子にはじめて会ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 22:50
いよいよ。
21モノソミー(21番染色体端部欠失)のお友だちと会う日が来ました 遺伝診療科の先生が受診日を合わせてくれたのです。 9カ月ほど前から予約入っていて、もう心待ちにしていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/14 09:43
してはいけない。
ブログ書くとき、内容を頭で組み立てるほうが先に進みすぎて 文章を打つ手が止まり、頭の中で結局結論まで行ってしまったがゆえに いちから打つのが面倒っていうか もう出だしの思考に戻れないことあるよね。 で、2〜3行だけ入力してあとは真っ白なまま「編集中」のステータスで放置・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/09 00:03
こどもに還る瞬間。
早くにウトウトしてしまった結果、目が冴えて寝られないので日記。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05 00:45
夏休みの使い方。
夏休み中に息子のニガテを少しでも解消(数の理解)と、得意なほうの国語は先取り(漢字への慣れ)をさせたいなと思いつつもなかなか自学まで行かない日々。 宿題はしてるけど、宿題だけでそれなりに時間とられるもんなー(・_・;) だから、まだ夏休みが始まって10日も経ってないんだって思うとほっとします(´▽`)ノ まだ時間ある〜って。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 22:43
はぁ、ユウウツ。
うちの自治体では小学1年生のときだけ医療相談会というものがありまして。 療育施設の先生が、その療育施設にて相談会をするんだけど。 保健所を通して療育施設を紹介された人は先生が保健所に出向く形で行われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/25 15:22
7歳になりました。
このあいだ、息子7歳の誕生日を迎えました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 17:43
放課後デイSTART☆
放課後デイSTART☆ 今週から待ちに待った放課後等デイサービスの利用がはじまりました 見学を重ねて”楽しいところ”だと認識したようで、4月からずっと「デイサービスは?デイサービスいきたい〜」と言っていた息子。 4月5月は学校に慣れる。だからデイは6月からだよ。と伝えていましたが 「もう6になった!もう6になったやろ!?」としつこかったです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 16:03
新生活をゆるめよう。
はやいものでもう6月 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 20:53
しまじろうの魅力。
息子と二人で家にいるときはなるべく 身になるような遊び方をさせようとするのが 療育施設時代にすっかり身に付いてしまいました(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 23:55
小学校生活スタートぉ。
小学校生活スタートぉ。 学校がはじまって2週間と1日。 平日は5日間なのでつまるところ11回の登校を終えました(* ̄∇ ̄)ノ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 23:48
就学までの道のり 32.訓練先の決定
OT 、PT、ST訓練を療育施設で受けていた息子。 就学以降は療育施設が使えなくなるので 新たな訓練先を探さねばなりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 20:18
就学までの道のり 31.入学式と制服
就学までの道のり 31.入学式と制服 4月上旬の晴れた日、入学式が行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 16:55
もういちどゼロに。
もういちどゼロに。 入学式前の春休み中、息子を連れて思いつきで滋賀へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 20:54
就学までの道のり 30.卒園式
就学までの道のり 30.卒園式 3月後半に迎えた卒園式。 その日のことについても書いておきたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 12:23
最近の成長の覚書。
なぞなぞを出してくるようになった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 22:50
就学までの道のり 29.デイ2か所目の契約
先日見学に行った新しいデイサービス、契約に行ってきました(*´∀`)ノ もう先週の話やけど、、(^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 23:44
保育園への思い。
先日、保育園の卒園式を終えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 22:54
就学までの道のり 28.新デイ見学会
土曜や長期休暇用で利用希望を出していた、あるデイサービス事業所。 隣市なので少し距離はあるものの利用OKとのことだったので当初はそこで!と考えていましたが、先方より「市内で支店を新規オープンさせるのでそこでの利用を検討してほしい」と話があり、また見学に行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 21:55
就学までの道のり 27.デイ1か所目の契約
平日メインで使おうと思っているデイサービスに契約に行って来ました☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 17:16
就学までの道のり 26.事例報告する側に
療育施設で在籍していたクラスより 「事例報告をしてほしい」という依頼があり、行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 20:55
就学までの道のり 25.ケースワーカー面談
放課後等デイサービスを利用するにあたり、地域のケースワーカーさんとの面談がありました。 なんかよーわからんけど、その面談が終わってから受給者証がもらえるらしくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 22:57
就学までの道のり 24.入学説明会
就学までの道のり 24.入学説明会 先週届いたハガキについてある就学届を提出するのが入学説明会。 しかしその就学届には、「指定校変更の申し立てができます。こちらまで」と案内が書かれてある。 就学先希望は11月下旬が締め切りでそれに伴って校区の学校でと提出していたが、”申し立てができる”の文字を見て「もしかしたらまだ覆せるかも。本気で選択校がいいと思うなら最後のチャンスだ」と思い、さらにさんざん悩みました。 しかもその申し立ての文字を見つけたのが入学説明会の前日で。 結局は素直に就学届を持って説明会に出向いたのですが、その晩... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/13 20:52
就学までの道のり 23.就学通知書、来る
就学までの道のり 23.就学通知書、来る 1月末の話になりますが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 16:19
脳波測定と発達検査の結果。
もう最近息子関連の用事がめじろ押しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 23:00
文を考える。
文を考える。 今月、3枚のはがきを書いた息子。 どれもいただいた年賀状への返信ですが 子どもに年賀状を書かせたのははじめて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 23:58
就学までの道のり 22.支援級の発表会
うちの市ではいくつもの小学校の支援級が集まって 公的施設のホールで1年に1回発表会をする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/26 12:55
就学までの道のり 21.事例報告会2
月に1度の療育の集まり。今回のテーマは「就学先決定について」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/26 12:20
就学までの道のり 20.デイに利用希望&見学終了
利用希望したいデイサービスに出会うべく見学を重ねて来ましたが、ここなら息子にとってもいい環境のはず!という事業所さんに出会え、ようやく見学が終わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 20:26
おもらし。
仕事の連絡とかブログとかで便利かなとスマホ用キーボードを買ったのにもうほぼ使ってません。 やっぱり文字打つのはパソコンがいいのだ。 スマホで長文打てる人尊敬するのだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/17 21:59
就学までの道のり 19.デイに何を求めるか
私の体調はあまりよくはないけれど、とりあえずガタガタと家族が不調になる波は過ぎ去って、デイの見学を再開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 09:56
就学までの道のり 18.受給者証の申請
放課後デイの見学はあれから進まず……。 前もって予約をとる必要があるので、 息子不調→治ってから取ろう→治る→私不調→治ってから取ろう→治る→息子不調→治る→年末年始休み で1か月が経ってしまい、進捗無し! 11月12月で5-6ヵ所見学に行くつもりが、まだ2ヵ所。。 そして年始休み明けの今日、3ヵ所目に行く予定で予約を取っていたのに、まさかのまた息子不調(T-T) やむなく延期に。。 もうね、デイの見学は早めに動いた方がいいです!! うちみたいに親子揃ってしょっちゅう体調崩す家庭... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 21:58
かえしてくれる。
最近、息子が大きくなったなぁと感じることが多くて。 同時に「あれ、ついこの間までこのくらいのサイズだったよなぁ」って昔のことも思い起こします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/21 23:48
就学までの道のり 17.最後の巡回相談
保育園に入ってからも年2回、市の発達相談員の先生による「巡回相談」というものがありました。 子どもの発達検査をして、そのあと保護者との相談をしてくださる福祉サービスで 療育施設から保育園に来た子だけじゃなく、普通の園に通っているけどちょっと発達が気になるかもという子も利用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 15:59
就学までの道のり 16.放課後デイ見学
学校が決まったことで先月下旬からやっとデイサービスの見学をはじめられた。 ようやくここまで来て本当に安堵・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/07 10:57
かわいいひとりごと。
今月、思った以上に過密〜(/ー ̄;) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 00:32
就学までの道のり 15.入級希望書類の提出!
やっと!!という感じですが、 支援学級への入級希望の書類を提出してきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 21:50
就学までの道のり 14.教育相談
支援学級を利用する予定の家庭は、教育委員会による「教育相談」が受けられる。 特に相談することがなくてもできるだけ行っておいてほしい。と校区の学校の校長先生がおっしゃっていたので、うちも予約を取っていた。 学校生活を送る上で困り事がでてきて学校→教育委員会に連絡する際、教育委員会の人が子どもの状態をまったく知らないところから視察に来るのと、だいたいの特徴などを把握しておいて来るのとでは違うからとのことだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/18 13:22
保育園ラストの運動会。
保育園ラストの運動会。 もう先月の話になりますが 保育園最後の運動会が終わりました。 就学して年齢が上がるほど周りは勝ち負けに関してシビアになってくると思うので あ〜あ終わっちゃったかあという気持ち。 記録としての日記なので長いです! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 12:30
就学までの道のり 13.専門家の見解を聞く
校区の学校も選択校も、どちらも詳しく見学して 具体的な質問も思いつく限りして ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/13 20:58
就学までの道のり 12.個人的見学(校区)
選択校を見学してからの約1週間。 やっぱり、選択校がいい・・・ でも、送迎できるかが不安・・ その思いだけで過ごしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/02 22:29
就学までの道のり 11.個人的見学(選択校)
住んでいる市では学校選択制といって2校から小学校を選べる。 中学校の校区に入っている小学校2校どちらに行ってもいいですよということだ。 ほとんどの子は校区の小学校にそのまま進学するが、支援学級に入学する場合は2校どちらも見学することを市からすすめられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/02 17:28
愚痴のみつらつら
子どもの愚痴です。 別に子どもが悪いってことばかりではないのですが疲れたので愚痴る! 非情な親だと思ってくだされ……。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 20:24
ののじのお箸のスゴイ効力。
ののじのお箸のスゴイ効力。 これまで、お箸にはずいぶん格闘してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/24 23:45
就学までの道のり 10.2回目の支援学級見学会(校区)
秋の見学会。 春の見学会は支援学校、地域の小学校2校(校区、選択校)と進学の可能性がある3校すべてを見学しにいきましたが、もう校区で一応心は決めていたので、支援学校と選択校は今回はスルーしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/14 21:36
心がざわつく夜。
最近、心が落ち着きません。 といっても不安定なわけではなく。 スカっと晴れてもなければ、雨が降っているわけでもなく、 ただずっと雲がかかっていてすっきりしない感じ。 現実世界の雲は好きなほうですが たまには突き抜けるような晴天を拝みたい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 23:05
あめちゃん練習中。
あめちゃん練習中。 口蓋裂児は虫歯になりやすいとのことで 普通にケーキやプリンを食べるようになってからも、「アメ」だけは避けてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 19:30
障害を周りにどう伝えるか
療育施設→保育園、幼稚園に行った親子にとって 障害をまわりに伝えるかどうかというのは1つの選択である。 うちは個性的な風貌から確実に「なにかあるな」と分かるし、 保育園生という幼い子どもたちにとっても 「なんでこんな鼻なん?」 「なんでしゃべられへんの?」 という疑問が出てくることは 園見学もふまえると予想できていたので 伝えることを選んだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/15 17:38
6歳の誕生日と、4歳の壁。
6歳の誕生日と、4歳の壁。 もう随分経ってしまいましたが、この夏息子は6歳になりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/02 13:44
やったね!
息子の耳の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 22:54
就学までの道のり 9.ランドセルを注文する
もう先月のことになりますが、地域の小学校に行くと決めたので ランドセルを注文しました。 (支援学校なら必要ないので、まず学校を決めてからだった) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/10 20:41
就学までの道のり 8.校長先生との面談
暑い……。 夏バテ気味です。 脱ステしてもう7年が経ったけれど、やっぱりまだまだ夏には弱い。 3〜4年前までを思えばはるかにマシだけどね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 16:25
就学までの道のり 7.デイサービス説明会
1回目の学校見学会がすべて終わったタイミングで、 市の福祉相談員の先生からデイサービスについての説明会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 17:36
就学までの道のり 6.府立支援学校見学会
第1回目の見学会の締めくくりは 支援学校。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/07 23:59
就学までの道のり 5.支援学級見学会(校区の学校)
いよいよ校区の小学校の見学会がやってきました。 校区外の選択校の見学は終わったものの、やはり行きたいのは近い方。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/06 22:20
就学までの道のり 4.OB交流会
2年間通った療育施設にはOB会という、退園児&卒園児の母親のための集まりがあります。 会といっても役員活動もなく、会費もなく、年に2回集まってランチ交流をしましょうというもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/01 22:47
おくりもの未遂事件。
息子には、まだ"⭕⭕に⭕⭕をあげたい"という気持ちが芽生えておらず。 敬老の日や親戚のお誕生日、父の日などには 「これ作って⭕⭕にあげようか」とか「⭕⭕に"おめでとう""ありがとう"って書いてみよう」などを私発信でやってはいますが、息子から誰かのために何かを作ったり、書いたりといったことはありませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 21:30
就学までの道のり 3.事例報告会
一校目の支援学級見学会の数日後に行われた、事例報告会。 息子と同じ療育施設出身のOBのお母さんが5名来られ、 現在小学校でどのような生活を送っているかを話してくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 21:51
就学までの道のり 2.支援学級見学会(選択校)
またまた先日の話になりますが、校区外の支援学級見学会がありました。 地域の小学校に通うことになれば、基本的には住んでいる校区の学校になりますが 親が望めばおとなりの校区の小学校も選択可能です。 これは支援学級に入学予定の子どもだけなのか、健常の子でもそうなのかは不明です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 20:44
就学までの道のり 1.就学説明会
支援学級、支援学校を検討している家庭への就学説明会があった。 いよいよ、就学にむけて動き出したという感じ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/07 20:27
療育施設の先生。
きょう、療育施設に通っていたときの先生に、息子を保育してもらう機会があった。 そこには息子のことを2歳児、3歳児と2年間見てくれてた、元クラス主任の先生も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/22 20:39
けいれんなのか、そうではないのか
昨日の朝、息子がヒックヒックとしゃくりあげていた。 見ると、涙は出ていない。 眠ったまましゃくりあげる。 名前呼んでも、反応しない。てか寝てる。 そのまま名前呼んでたら、ウェーンと本当に泣いて起きた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/17 23:20
1年かけて達成したいこと。この1年でできるようになったこと。
新年度が始まりましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 00:50
松山3日目。友だちに会う
2泊した翌朝は、大阪へ戻る日。 そんな3日目は松山へ来た目的でもある、友だちに会う約束の日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/01 01:04
進路。
あしたは保育園の卒園式。 可愛がってくれたお兄ちゃんお姉ちゃんたちを送り出したら、 春から息子は年長クラスになる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/18 22:45
石ころころりん。
このあいだ、子どもと手をつないで駅までの道のりを歩いていた。 「ちょっとまってー」と言う息子。 (発音が不明瞭なんで、実際には「よっおまっえー」ってな感じですが) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/29 00:43
保育園でのクラス懇談。あれから1年
保育園でのクラス懇談があった。 私は今年度から入園したので、初。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/17 19:51
家族と舞台で楽しかったクリスマス。
2015年も残すところあとわずか。 子どもが生まれて5年が経っていますが、 今年ははじめて"家族でクリスマスを過ごすってこんな感じなんだ" と思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 23:44
息子の成長記録。10〜11月
保育園に入ってまだ1年が経っていないとは思えないほど 園生活にはすっかりなじみ、お友だちからの刺激を受けて子どもはぐんぐん伸びています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/03 22:17
9月の言語の発達。
保育園に入って半年が経つんやけど 信じられないくらい息子は伸びて、 入園前どんなんやったっけ? どれくらいの発語あったっけ? いつからこんな事言い始めたんやっけ? と、案外わからなくなるもんで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/02 22:15
脳波測定はたいへん。
今日は3月以来、半年ぶりの脳波測定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/19 15:55
なんと5歳になりました。
数日前に息子が5歳のお誕生日を迎えました〜。 いやぁ、なんだか信じられません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/12 10:36
初めての保育参観。
一歳直前でやっと寝返りをし、成長が遅く、染色体異常もあるとわかったときから 息子は健常児ではないのだから、ゆっくりと息子のペースで育っていくのだろうと思っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/09 13:28
脳波異常。
まとめて長いBlog書く時間がとりづらいので、最近は小出しに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 10:51
療育施設での2年間。
もうすぐ息子は2年間を過ごした療育施設を退園する。 4月からは地域の保育園で2年を過ごす予定で、そのあと就学となる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/17 22:07
また痙攣?
前回、1月19日に初めての無熱性けいれんを起こした息子。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/03 15:26
脳波の結果と反抗的態度。
前回の記事で書いた、痙攣。 入院中に脳波を測定した結果を、このあいだ聴きに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/28 11:19
初めての痙攣。
1月19日、息子が初めての痙攣を起こした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/21 17:15
21モノソミーについて、ご連絡。
息子の21番目染色体の部分欠失、すなわち21モノソミーについて、 このブログの1年ほど前の記事にコメントをくださった方がいらっしゃいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 19:20
口蓋裂(+滲出性中耳炎)手術の記録。
春から新生活がはじまり、まとまってPCに向かう時間がなかなか取れず、報告が遅くなってしまいました。 手術に関しての記録をしておきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/23 13:58
口蓋裂手術を前にして。
両側完全唇顎口蓋裂で生まれた息子。 明日、いよいよ口蓋裂の手術。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/14 22:53
おめでとうございまーす!
やったー^^ モーニング娘。「Help me!!」がデイリー1位になったね^^!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/24 17:56
駆けめぐる青春。
あっという間に冬本番。 ママバンドの本番もダダダーっと連続であり、ばったばたしておりました。 今月ははじめて、小学生のみ相手にパフォーマンスをさせていただいたりして、 その楽しさに首ったけ←古い 園児相手もたのしーけど、また小学生相手にやりたーい!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/28 12:04
これからの不安
今日は月2回の療育の日。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2012/11/06 14:41
療育の日。
近ごろは病院通いも少なくなってきた息子ですが、 月に2回の療育だけはしっかり通っています ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 00:03
肌のこととか。
肌の具合がぁ。 冬よりははるかにマシだけど 下半身が酷かったのがだいぶ良くなってきて、 今度は上半身にきてる。 うーん、去年の夏とおんなじだぁ。。 出掛けるときは、保冷剤とタオルと着替え2枚とうちわ必須。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 22:58
息子、2歳になりました。
本日7/8で息子が2歳になりました。 いやぁ、早い。 ついこの間 新生児だった気がする。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 11

2012/07/08 01:25
ぱちぱち。
ふー。 ここ1週間くらいかなりひどい状態だった肌も やっと悪化のペースを止めてくれました。 きょうは歩いても脚の皮膚が激痛ナシ ふつーに歩けるってこんなに幸せなんやーって思いました ま、まだまだ酷い状況ですけど。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 23:27
5泊も!!31日。
今日1月8日は子どもの1歳6カ月の日でしたぁ〜 びみょうに節目ってことでかんたんにプチタルトでおいわい・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/08 22:34
今年最後の・・・
いよいよ「冬」って寒さが到来し 携帯のメールを打つ手がかじかむようになった。 またフラットなボタンで押しにくいんだわー。 ボタンの反応は悪いし。 でも2年契約やけん替えれん失敗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/16 21:53
香川への旅★
先週、子連れで香川へ行ってきました〜〜 子どもと2人で家を出て・・・・高松にある叔母の家へ・・・・ って書くと家出みたいやん^^; ちがいますよーぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 21:40
おめめ。
今日は足を伸ばしてすこーし離れた病院まで 子どもの視力をはかりに行ってきました でも最後のほう集中力がもたなくてちゃんと計れんかった まあ、仕方ない ただ3か月前に計った時、すでに左右差が出ていたから 今回もその差はあるままだろうとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/16 22:44
幸せ・・・☆
きのう10月1日は、、、だんなさんの誕生日でしたぁぁ ケーキを買ってお祝いしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 00:36
ぷち復活
この1カ月、体調も肌調もサイアクな感じでしたが 台風が過ぎ去ってからすこし 戻ってきました だんなさんの協力&気温のおかげカナッ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/07 21:35
1歳になりました☆・・・最近のまとめ
もう先月のことになるけれど・・・ 子どもはめでたく1歳を迎えました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/02 23:12
夏!!!
日差しが強くなってきて 気温も上がってきて いよいよ夏にさしかかった!って感じがします ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/04 21:59
モナコチキン
今日は小児科でしたぁ( ̄∀ ̄) 1ヶ月に一回の検診の日!! 体重6500gちょいの小さな我が子ですが 今日はじめて 「1歳ぐらいですかぁ〜?」って 近くにいたママさんに言われました〜(」゜□゜)」 いつも月齢だいぶ下に見られるし、この間なんて 「3、4ヶ月ですか?」って聞かれて 「いや〜ぁ小さいけど11ヶ月なんです〜」って返したら、 相手が「えっ、えっ!?あっ、でも大きくなりますよ〜(汗)」とフォローに困ってました。なんかごめんなさい(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 21:41
11ヶ月うぅぅ〜(≧▼≦)
今月の8日に子どもが11カ月を迎えましたあ〜〜! 早い!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 00:17
自分のペースで・・・☆
また1カ月以上も更新があいてしまった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/21 17:08
のどかぜ。
子どもはのどが腫れていたみたいです。 ただ、皮膚の細菌感染も疑わしいので 救急外来では抗生物質を処方されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 16:48
入院、入院、退院、退院、通院、発熱
退院した日記を書いたばかりでしたが、 退院して10日後にまた入院してしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/19 13:51
夜泣き。
しばらく入院していたので、 きのうは久しぶりにベビーカーでお出かけしたのです。 といっても、駅前まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/22 16:03
退院!
意外と長かった7泊8日の入院を経て、昨日夕方に子どもは無事に退院しましたV(^-^)V ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/19 00:06
インフルエンザ?
前回のブログでインフルエンザの話をしたばかりですが またしても同じタイトルです(・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/13 23:09
盛りだくさん☆
このあいだの記事は 自分で開くたびにブルーになっちゃうので 非公開にしてしまいました。 ごめんなさい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/18 11:02
2010年を振り返る。
今年も残すところあと25分。 この25分間でブログを完成できるかどうかは分からないけれど とりあえず今年を振り返ってみることにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/01 01:41
ちいさなサンタさん
我が家の小さなサンタクロースです 可愛いでしょ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 23:23
ステロイドを使わずに湿疹を治したい。
生後2ヶ月ころから少しずつ出来始めた子どもの乳児湿疹。 生後5ヶ月を迎えた現在ではますます悪化する一方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/12/15 15:53
第一回目の手術終了。。!
10日あまり、子どもと一緒に付き添い入院をしており きのう、退院してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/05 17:35
来週はいよいよ・・・
子どもの第一回目の手術、口唇形成手術です。 11月の後半に手術が決まった時はまだ夏で、「まだまだ先だなぁ」と思っていたけれど、 あっという間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 12:06
4ヶ月♪
ご無沙汰の更新です 11/8で子どもは生後4カ月になりました〜。 早いッ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/11 14:45
大根事件
今日は40分程歩いて公共機関へBCGを受けに行って来ました♪ 天気もちょうどよく、子どもの機嫌もよく、ベビーカーで優雅なお散歩気分でした(^_^) 気持ちよかった〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 23:10
かま足。
ダンスではタブーとされる「かま足」を何の悪気もなく堂々と披露しまくる子ども。 むしろかま足でなくすることのほうが難しい。 人間の身体はかま足のほうが自然だということか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/07 16:24
秋空
二週に一度の心療内科+皮膚科の日です(^^) 電車に20分くらい乗っているので、ゆっくりブログ書けます\(^ー^)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/30 13:12
ねむー(゜∇゜)
今、むっちゃ眠い(゜∇゜) 昨日、夜は寝れずに、今朝になって二時間睡眠。んで小児科受診で7時間外出したらめっちゃ疲れた(」゜□゜)」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/24 23:19
ばったばただぁ
あまりにも日があいたけん こりゃいかんと思って更新デス ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/15 16:44
ニョロニョロ
両親のどちらにも似ず、足の指が長い(ような気がする)子ども。 今日は保健師サンに「指の一本一本がニョロニョロみたい」と言われました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/07 13:48
寝返り☆!!
今日のAM2時か3時くらい・・・・ 子どもが寝返りをしました!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/21 15:54
成長!!
うわぁーっ(」゜□゜)」 めっちゃ日が空いた!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 00:14
口唇口蓋裂について
ブログ書きたくってもなかなか書けずにいました 寝たかな?と思ったらぐずったり泣いたりだし、 まとまって寝てくれる時間はすごく貴重なので私もそのときは睡眠をとりたいからです でも久々にゆっくりぶろぐ書こうと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/08/12 23:59
ばたばた
ばたばたな毎日です。 ・生後1ヶ月検診 ・歯科受診 ・心療内科(私) ・産後1ヶ月検診(私) ・お宮参り と5日連続出かけた。 寝不足で外出はこたえますねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 15:19
かわいいわが子
赤んぼが家にやってきて5日。 いろいろと発見が相次ぐ毎日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/04 23:36
はじまり。。。
31日から、わが子との生活が始まりました。。 まっっったくブログ更新する余裕なかったです 今日はなんか夕方からいっぱい寝てくれるので助かります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/02 22:45
明日で終わり!!
明日で7月も終わりなんて早い〜〜〜〜 7月は、破水したり出産したりはじめての子どもに会ったり いろいろ初めてのことがいっぱいであっという間やったな!(^^)! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 23:35
パソコンから!!
めっちゃ久しぶりにパソコンからの更新でっす いやぁー嬉しいねえ 絵文字使えるし ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/28 00:08
祖父母面会☆
子どもがようやく「両親のみの面会」から「両親、祖父母の面会」が可能になったので☆ 昨日は、お義父さん、お義母さんに会っていただくことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/23 15:13
肌つらい
久しぶりにお腹ジュクジュクw 汁めっちゃ出ます(笑) 気持ちを落ちつかせるために横になってたら 床と触れてるほうのお腹がTシャツとくっついて 剥がすときにベリー…とか。。(笑) 笑うしかない\(^ー^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 21:15
今日も。。
今日も昼から子どもの面会に行ってきました♪ 朝とか、なんしよんやろーッて気になるし、はやく会いたいって思うし、帰りはサミシい(>____<) 見かけも、自分の子には病気もあるはずやのに誰よりも可愛く見えるし。。「交換してあげる」って何の病気もない他の子を渡されても絶対いややし。あの子じゃないといかん。なんでやろーね!?まだ懐いてくれとるわけでもないのにねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 21:35
面会☆
今日は子どもの面会に行ってきました(^_^)v よく泣きよく眠り… (よく飲み…はほ乳瓶がまだコツをつかめないみたいで保留。でもちゃんと量は飲んでます^^) 体重ももう減る時期は終わって増え始めてきたようです! 生きる力があるってすごいなぁって思います! ほんとにね、全身で生きようとしている。 全ての行動が、生きるため。 何で生きようとするんやろう?? 不思議やなぁ。 半年前まで「死にたい」って繰り返し思っとった私には【エネルギーのかたまり】に見えます、赤ちゃんって。 私が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/17 21:19
お祝い膳
まいど食べ物の話ばっかりで(゜∇゜);;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/16 00:16
生まれて一週間
早いなぁっ(◎o◎) 今日は赤ちゃん生まれて7日目☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/15 17:15
風邪
どうやら風邪をひいてしまいました(-.-;) だから今日は赤ちゃんのいる部屋への入室は控えます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/13 08:44
母乳をとめる
術後2日目。 楽な姿勢でじっとしている分には、傷の痛みもましになってきました☆ もう痛み止めなしで過ごしてます。 向きを変えるときなんかは悶えてますが(笑) 傷の痛みが完全になくなるまで1ヶ月かかるらしい〜ひぇ〜 でもピークはこの一週間だって。 昨日の昼に背中に入れてたチューブも抜いて身軽になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 09:26
生まれました(≧∇≦)
きのう17:44に生まれました☆ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/07/09 12:51

トップへ | みんなの「子どもの話」ブログ

お ぼ ろ 月 の 楽 屋 子どもの話のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる