お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 駆けめぐる青春。

<<   作成日時 : 2012/12/28 12:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

あっという間に冬本番。
ママバンドの本番もダダダーっと連続であり、ばったばたしておりました。
今月ははじめて、小学生のみ相手にパフォーマンスをさせていただいたりして、
その楽しさに首ったけ←古い
園児相手もたのしーけど、また小学生相手にやりたーい!!



話が変わりますが、10月ごろから右手首に力が入りづらく、
包丁を使ったり布団叩きでパンパンしていると「びりっ」と痛みが。。。
整形外科に行くと腱鞘炎と言われました
それから右手をかばって生活しているので負担は減っているはずなのですが
症状自体は全くよくならず、台所仕事を終えると毎日かなりの手首の疲労感が。
おまけに重たいものとかは左手で持つようにしているため、今度は左手も力が入りづらくなってきた。。
不安です。

手って、日常でビックリするくらい働いてくれてるんですね。。
洗濯ひとつ取っても、からんだ洗濯ものを取ったり、洗濯バサミを握ったり、洗濯籠を移動させたり、すべて痛みが出るし
料理も、、掃除も、、できないことはないけど、やったあとは痛い・・
お風呂で髪の毛洗ったり、ドライヤーしたり。。
子どもの着替えさせ、おむつ替え。
手の力が必要なことばかり。
はやく治したい・・・・。



また話かわりまーす。
ここ1ヶ月の間で、子どもがまたグーンと成長したように思います!
ちなみにおむつはグーンではなくメリーズです(どうでもいい)
なんと!!!!手で振りコピをするように!!!!
つまり、手だけ踊るってことです。
しかし、親にしかわからないほど微妙な踊り具合・・・
けれど、親ですから分かるのです!!
ちゃんと曲によって振りを使い分けていることが。
ものすごく微妙な、ホンマに他人さまからは「踊ってる」とは分からんかもくらいなんですが、
息子が踊れる(?)曲は以下の通り。
・おもちゃのチャチャチャ1番(「空にきらきらおほしさま」と「チャチャチャ」のとこだけ)
・夢をかなえてドラえもん(「シャラララ」と「ドラえもんそのぽけっとでー」のとこだけ)
・あたまかたひざぽん(肩はできない)
・サンサンたいそう
・アンパンマンマーチ(最初の手拍子とさいごのポーズだけ)
・ハメハメハ大王(ハメハメハ―ハメハメハ―ハメハメハメハメハ―だけ)

しかも、ダンナに見せようと「さあ、踊って!」的なフリをすると絶対に踊ってくれません。
ママバンドでの練習中や本番中も、見てるだけ・・・。
オムツ替えの最中に、さりげなーく歌ってやると高確率で踊り始めます。
なぜおむつ替え中。。。

いやーーーーーうれしいっ。
自分がやりたくて入ったママバンドやけど、
入ってよかったぁーって思う
息子が、私たちがやってることを観て、じつはちょっとずつ覚えててくれただなんて
うれしいっ。

それからもうひとつー!
時々だけど、靴下やレッグウォーマーやズボンを、不完全ながら自分で履くことがある!!
これも嬉しい

そして!
ままごとらしき事をするようになった。
食べ物のモチーフや、食べ物にみえる形のものを口の近くに持って行って金魚のようにパクパク。。。
で「おごちそうさまでした」のお辞儀。

あと、これはだいぶ前からだけど、「持って行って」と言うと使い終わったよだれかけを洗濯かごまで持って行ってくれたり。
ハンガーをハンガー入れにいれてくれたり。
ごくごくたまに、何も言わなくても落ちてる小さなゴミをゴミ箱に入れてくれます。

そして最近。
反論するようになった。!!
前は、怒ったら「ウエーン」と泣いていたり、ただ黙ったりしていたのに、最近は不満げな顔で「ア゛−!」「ア゛−!」と叫んで?くることも。
喋れないから内容は分からないが、何か本人なりの主張があるんでしょうな。
成長!!



ほかにもいろいろ書きたいけど、用事もあるのでこのへんでいったん終了
また書こうっと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
腱鞘炎は心配ですね。治すには手を休める必要があると思いますが、動かさないわけにはいかない。そうするとなかなか治らない。悪循環ですよね。確かに手を使う事って多いです。ちなみに布団はあまりバンバンたたかない方がいいらしいですよ。力任せにたたくより、中の綿が傷まないように軽くたたく方がいいみたい。息子さんの成長はうれしいですよね。まずは真似て、そこから覚えていくんですね(^_-)-☆
えにゅっぽりん
2012/12/31 07:54
えにゅっぽ様★
ありがとうございます!布団はもうバンバンはやめているのですが、軽くでも痛くて・・・。最近は両端を持ってハタハタとなびかすようにしています。それでも痛いので、毎日はできず、主人にやってもらうことも多々あります^^;
息子の成長うれしーです!永遠に歩かないんじゃないか!?と思っていた日々がウソのようです^^*♪
mima
2012/12/31 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
駆けめぐる青春。 お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる