お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS また痙攣?

<<   作成日時 : 2015/03/03 15:26   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

前回、1月19日に初めての無熱性けいれんを起こした息子。

脳波、CTでも異常が出ず、脳波は3月に改めて再検査となった。
痙攣後に水疱瘡を発症したことから、小児神経の先生はウイルスが脳にいったか?という見立て。
そのまま、1か月、、、何も起こらなかった。

1回きりだといいなあ〜、と願う中。。。

2月23日。
朝7時ごろ。
起き抜けの息子が、布団に座ったまま静か。
だいたい起きると泣くか、「おはよー」と言ってくるか、立ち上がるか、なんかしらアクションを起こすのだけど
たまーにこうやって座ったまままどろんでいたり、パジャマのボタンをいじっていたり、そういうこともある。
今日は久々におとなしいバージョンの寝起きやなーと思いつつ、後姿を見ていると。。。

「おえっ、おえっ」と聞こえる。
えっ、えずいてる?珍しい。
昨日食べさせすぎたかな・・・?
何度もえずくが、唾液が出るだけ。
背中をさすりつつ、おでこに手をやると熱は無い。
おでこにあてた手に体重を預けてくる。
嘔吐物受けにビニール袋を構えても、以前は嫌がって「ビニール袋なんかいらん!」的反応を示していた息子が、なんの拒否反応もせず、受け入れる。
うーん、、、、珍しい。。。。

息子の名前を呼ぶけど、はっきりした反応なし。
ただえずき続ける。
だんだん垂れる唾液に泡が混じって来る。
常に泡入り唾液を垂らしている状態に・・・。
これ、普通じゃないかも・・・。

頭の中には先月の痙攣のことがあったので
今回も痙攣かも?と感じた。
ただ、様子が前回とはだいぶ異なる。

小児救急相談ダイヤルに電話。
ここは乳児の頃から何度か使っていた。
救急外来に行くべきか、様子を見るか、とか教えてくれる。
まずそこに電話した。

様子を伝えると、
「お母さん、救急車呼びましょうか」

すぐ救急要請。
この時点で異変に気づいてから20分ほど経っている。
TELしている間に、息子は主人に抱っこされたまま寝てしまった。
寝たというか、気を失ったというか。
呼吸はずっとあった様子。

私は相談ダイヤルに電話、救急要請で電話、そして一緒に救急車に乗り込む準備に追われ、
この間息子の様子を見れていない。

救急車に乗り込むときに泣いたので
少し安心した。
が、救急車の中でも泣いてはまた眠る。
ちょっと様子が変。

いつもなら環境の変化に敏感で
MRIとか睡眠薬を使用してもなかなか寝ない子なのに
あれだけ賑やかな音がする車内で
すっと寝るなんて、
痙攣明けの疲れに似てる気がした。

息子は病院についてすぐ血液検査。
処置中は「まんまぁ〜」と泣いていたので
だいぶ意識がはっきりしていた模様。

そのあと1時間ほど待たされ外来診察。
その待ち時間も、行きしにぐったりしていた息子と同一人物とは思えないくらい
ぐずったり、退屈で文句言ったり・・・
普段の様子になっていた。

結局、血液検査で異常はなく、とりあえず本日中の対策として
ダイアップを入れられた。
今回のが痙攣なのか痙攣でないのかはハッキリとはしないとのこと。
寝起きだから、自律神経系の発作だろうと言われた。
痙攣かもしれないし、痙攣じゃないのかもしれない・・。。

そして、もういつもと変わらず元気なので登園していいよと言われたので
一旦帰宅して少し様子を見た後で登園させたらすぐ熱が出て帰宅になった。
またウイルス性のなんかの感染からの痙攣だったか!?とビクビクしたけど
疲れからの発熱だったようで、夕方には元気満タンで
朝イチに泡垂らしてた息子とは別人のよう。
翌日からも、元気でいつもと変わらない様子で登園。

療育施設の看護師の先生からは
(今回のも痙攣だった可能性)「限りなくあやしいね〜・・」と言われる。
私もそう思う。

前回、初回を起こして、もしかしたら2回目があるかもとは思っていたけど
まさか全然違う形で現れるなんて思ってなくて
(前回はピクピク、ピクピク
 今回はボーッとして泡入り唾液をたらす)
戸惑った。
様子が異なるから、すぐに判断できず・・・持っていたダイアップを入れるべきかわからなかった。

ただどちらも呼びかけへの反応がほとんどないことと
えずき又は嘔吐が共通している点。

しかし、今まで縁がなかっただけに
慣れない。
痙攣が治まったら普段と変わらない様子になるだけに、
慣れたら慣れたで危機感も薄まりそうでそれも心配。

とりあえず息子の心配はもちろんのこと
「入院にならなくてよかったぁ・・」
も正直大きな本音でした^^;

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お母さん落ちついてる対応ですばらしい!
うちの息子熱性痙攣三回して、3回目にして初めて見たけど、焦る焦る💦
ダイアップいれよう!と思いながらこの子死ぬんやない?大丈夫か?と。。

普段しごとでみて、
お母さんに熱性痙攣やから大丈夫よー!
とかいいながら、我が子は心配しすぎるよー😭
みぃ
2015/03/03 21:43
仕事で慣れてそうやけど。。やっぱり我が子は焦るんやね(><)
我が子やとどうなるんやろっていう「怖さ」があるんやろね…

私落ち着いてないない(¨;)
ただのえずきじゃなくて痙攣ぽい、って気付いた瞬間から気が動転しとったわー・・
気持ちがあたふたで心臓バクバク(><)
いややねぇ…
mima
2015/03/04 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
また痙攣? お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる