お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年かけて達成したいこと。この1年でできるようになったこと。

<<   作成日時 : 2016/04/17 00:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

新年度が始まりましたね。

こんな門出の季節なのに 九州で大変な地震がおこっていて心が痛みます。
仕事で営業をしていた時は 広島と九州が 私の担当地区だったので、九州にはよく出張に行きました。
特に大川という地域では 家具の生産が盛んで、毎回行くたびに新鮮な刺激をもらっていました。
「お嫁に行くときは好きな家具持ってきや〜!」なんて、取引先の人も すごく暖かかった印象です。
結局 私はうつ病になってしまって不義理な辞め方をしてしまったのですが……。
すこしでも被害が広がりませんように!!



さて 本題…!
いよいよ来年は小学生ということで、今年度に入ってから就学のことをすごく 意識しています。
前にも書いたように まだ 支援学校にするか 地域の小学校の支援学級にするかは 決定はしていないのですが
身の回りのことで困ったことができるだけないように 準備していかなくてはと思っています。

もちろん 子供が楽しく元気に過ごすことが一番大事!
なので窮屈にがんじがらめにするつもりは まったくないのですが
一応目標がいくつかあります。


この一年をかけて 就学までに達成したいこと

@排泄について
 ・男子便器で用を足す時にお尻丸出しにせずにできるようになる
 ・トイレで大をしたときに親を呼ばず自分でふいておけるようになる
 ・外出先で おしっこだけなら自分で 男子トイレに入って用を足し、手を洗って出てくるようになる

A手先の操作について
 ・スナップボタンの開け閉めができるようになる(かさやレインコートが自分で扱えるようになる)
 ・リュックの前ベルトが自分で開けられるようになる
 ・お茶をコップにそそいで飲めるようになる
 ・口蓋閉鎖床のお掃除が自分でできるようになる
 ・こども包丁での押し切りが出来るようになる


B口腔機能について
 ・奥歯でしっかりかめるようになる
 ・コップで飲む時に舌を出さずに飲めるようになる(ミルクの飲み方がまだ残っている)

C身体について
 ・階段の登り降りを手を繋がなくてもできるようになる

D発達について
 ・数の大小が少しでも分かるようになる
 ・重たい軽いの比較がわかるようになる


あとは、達成できなくても
時計の読み方、ひらがなの書き方、はさみの使い方、おはしの持ち方
を教えていきたいと思っています。

書き出してみると、多い!!!!笑
あくまでもこれを目標に持ってやっていきたいなってことで
なにがなんでも達成しなければーとは思っていません(^^;


そして、せっかくなのでこの1年でできるようになったことも書いておこう。

@排泄について
 ・日中のおむつが完全にはずれ(昼寝時以外)、遠出もパンツで行けるようになった
 ・一人でおしっこをできるようになった
 ・手伝いがなくても 自宅では一応自分で 手を洗えるようになった

A手先の操作について
 ・洋服のタグ部分をフックに掛けられるようになった
 ・リュックを背負えるようになった
 ・前びらきの上着をがんばれば自分で着られるようになった
 ・水筒についている紐の取り外しができるようになった
 ・傘をひらく、たたむができるようになった
 ・上着のファスナーを、ものによっては開け閉めできるようになった
 ・レゴやラキューで遊べるようになった
 ・少しなら、苦手な塗り絵や折り紙もするようになった
 ・「お道具箱」が扱えるようになった

B口腔機能について
 ・音の飛ばしが減った(おとうさんoto-sanと言いたいとき、o-anと略していたのがoo-anになるなど、発音不可能な音も母音として表れるようになった)
 ・発音可能な音が増えた。発音できないものも、正常に近づくよう工夫している(s行,d行など)
 ・とくに、un-ga,un-goの組合せでgの音が出るようになったのはとても大きな事!!
 ・麺類を吸えるようになった
 ・よだれの量がずいぶん減った

C身体について
 ・土踏まずができた
 ・1〜2回、なんとかギリギリ、ケンケンができるようになった
 ・少しの時間なら両足をぴったり揃えて立てるようになった
 ・走れるようになった(PTの先生いわく)
 ・補助つきなら自転車をこげるようになった
 ・ゆっくりだけどスリッパをはいて歩けるようになった

D発達について
 ・洋服や自分の身体の左と右が分かるようになった(道や方向の左と右はまだ曖昧)
 ・赤信号で止まる、が分かるようになった
 ・車が来ていたら危ない、よける、という認識ができた
 ・自分の場所に立って遊戯(歌う、踊るなど)ができるようになった
 ・うれしいことやかなしいことを簡単になら話せるようになった
 ・必要なときに自分でティッシュを取って拭くようになった(救いようがないほど汚れたときは人任せ)
 ・保育園でしたことを少し話すようになった
 ・先のことに見通しができ、楽しみや期待が持てるようになった(今日○○する、○○行くなど)
 ・絵本を自分でも読むようになった
 ・保育園のお母さんたちに、すすんで挨拶ができるようになった

ぱっと思い付くだけで、これだけある!
たった1年で、たくさん成長してくれました。


あと最近おもしろいなと思っているのが、うそをつくまではいかないのですが
おやつやデザートを食べたいとき、必ず「いーい?」と聞いてきて、どうしても許可がでなかったら今までは諦めていたのですが、このあいだバナナ2本目を襖を閉めてこっそり手にして食べていたり
保育園でも、給食のタイムリミットがきたらおかわり禁止なのに、先生が他のことをしている隙にこっそりおかわりをしていたらしいです。
そんな感じで少しずつ知恵もついてきてるかな!と思いますね。うそをつくのも時間の問題かなっ(* ̄∇ ̄)ノ

また1年、見通しをもって楽しく暮らそう(*´-`)

あ、そうそう。通院が多いので、病院の受付の仕方も教え中です(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1年かけて達成したいこと。この1年でできるようになったこと。 お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる