お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ののじのお箸のスゴイ効力。

<<   作成日時 : 2016/10/24 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

これまで、お箸にはずいぶん格闘してきました。

下肢は身体障害6級。
でも上肢は2級でまあまあな不自由さをもっています。
(2年近く前にとったので、いまはもう少し改善してるハズだけど)

まず最初に使ったのは「エジソンのお箸」




(リンク貼ってますがアフィリエイト登録していないのでここから購入されても私には一銭も入りませんw念のため。笑)

このエジソン箸、もう1つ大きい”Tシリーズ”になるとトーマスやプーさんなどかわいいキャラクターものがあるのですが、手の小さかった息子は3歳を超えても2歳前〜対象のこの”Babyシリーズ”がぴったりでした。

手指の分離はまだ不完全でしたがエジソン箸の使いはじめは手こずった記憶もあまりなく。ただリングを外したときはやりにくくてぐずぐず泣いていました。リングを外すタイミングも先生の指示に従って、ステップアップ。


そんな感じでエジソン箸を、1年半くらい使ったのかな?
分解して洗えるようになっているのですが、その結合部分が割れて壊れてしまいました。

それを機にOTの先生からもピジョンのお箸を勧められ、そちらに切り替え。



(Amazonだと値段が上がってますが、ドラッグストアとかで500〜700円代くらいでありますので買われる方はそちらで。。)

エジソン箸と違って親指部分に備え付けのリングがなく、さいしょはとても苦戦!
療育施設も2年目で3歳児クラスだったかと思いますが、ま〜イヤイヤ言っていました。

じきに慣れ、パクパク食べる楽しみを教えてくれたピジョン。
ついこの間までずーーーーーーーーっとこれを使っていました。
途中で結合部分が壊れ(エジソンと同じw)、それを機にまたOTの先生から「壊れたまま(結合部分が外れたまま)で頑張ってみたら?」とアドバイスをいただくも、どうにもこうにも持てず、再購入。

保育園にも欠かせない。
保育園4歳児クラスでもピジョン。
年長の5歳児クラスに上がってもピジョン。

でも、ずっとこれでいいと思っていたわけではなく・・・

普通のお箸を持たせてもまだまだ実用には程遠い難易度だったので、とりあえずピジョンを離脱できるよう、ほかにもいくつか試しました。

まず、アンパンマンの「持ち方覚え箸」。

ピジョンで中指がぐっと中に入りすぎているのが気になっており声かけをしてもなかなか改善されないので、これなら大丈夫かな?と思ったけれど、そもそも難易度が高すぎて歯が立たず。
(でもコレの良いところはお箸だけを単独で使うことができる点。)


つぎに、100均の「おはしもてたくん」

幼児箸の上部につけるタイプです。でも、箸先が合わなくてイライラ。
OTの先生からも、これは自分の力を使わなくても勝手に開けちゃうからあまりよくないよ〜とのこと。


そして、ピカチュウのトレーニング箸。

連結部がなく難易度が高いのは分かっていたけど、普通の幼児箸がまったく持てそうにないのでその前段階としてのつもりで取り入れました。
指の位置もわりと覚えはじめていたけど、パッと持てない複雑さとうまくなぜか持つと必ず箸先がずれる(持つ位置は固定されるのでズレを直すことが難しい)のとでどうも使いづらそう。
 
OTの先生からよくないよ〜と言われた「おはしもてたくん」以外は、1年とか数ヶ月にわたって時々出してきて練習させていたけど、やっぱりイライラで続きません。

普通の幼児箸も補助をして時間をかけてやっと掴めた!という感じでした。
で、家でも訓練でも補助をしても1口掴みごとに半泣きイライラ。
なかなか掴めなくてパクパク食べられないわけで、そりゃあイヤだよね…
息子の気持ちも100%くずれるので、こっちも余裕があるときにしかできません。
見かねた旦那が何度かサポートもしてくれましたが…
本当に大変。

OT の先生からはおうちでコレで食べられなくても訓練では普通のお箸でがんばっていこう!と言っていただいたけど、OT訓練が受けられるのも月に1回だけ。
1年半がんばってきて若干の成長はみられるものの、このペースだと永遠にピジョンを卒業できそうにありません。


やっぱり、普通の幼児箸の前に息子が日常的に使えるピジョン以外の、幼児箸の持ち方に近いトレーニング箸を導入しなければ〜!
と思って、つい1〜2ヶ月ほど前に購入したのがコチラ。

「ののじ はじめてのちゃんと箸」


コレね、すごいです!
もちろん最初はイライラしましたが……
何度も何度も何度も持たせても成長しなかったほかのお箸と比べて
慣れるのが早かった。

カプラという連結部が取り付け式になっていて
step1は固めのもの、
step2は柔らかめのものがそれぞれ上部と真ん中部分に取り付けられるよう、2つずつついています。

幼児箸への前段階としての導入だったのでまずは「どうかなぁ?」と思いながらも最初からstep1は使わず、step2の柔らかいカプラをつけました。そして上部の結合はピジョンでもないので必要ない!と思ってつけず。
柔らかいカプラを真ん中のみという、最初から最終ステップで挑みました。

OT訓練に持っていくと、
先生が「これいいやん!えっ、これどこの?」と大量のサポート箸が準備されてるOT室にも置いていない商品で、なんと存在自体をご存じなかった様子。
カプラの取り付けも、現行のとおりがベストとのことで親としては内心うれしかった。

これでいこう!とOTの先生と決め、ピジョンは封印!
家でも保育園でもののじのお箸に。
1日目はかなーりイライラしていましたが、2日目からは「あれ?もう慣れてきた…?」という場面が。
途中、使っていない部品があるのが息子にバレ、上部のカプラを自分で装着して食べるという日も1日だけありましたが、そのあとはまた真ん中のみでokに。

ピジョンのお箸を出してくれとぐずったのも初日だけ。
ピジョンよりも連結部が自由に動くので、交差箸にもなりうるし自由度が高いぶん難しいんですね。
そんなののじのお箸を持てるようになっただけでも嬉しかったのに、さらに副産物が!

今月、あるレストランにランチに行ったんです。
そのときに持っていっていたののじのお箸をレストランに忘れてきてしまい…
取りに行こうか迷ったのですが、そのレストランまで行くとなると交通費が1500円かかる。笑
買ったほうが安い!若干だけど。

1ヶ月も使っていないのに同じものを買うなんてもったいない。。。と嘆きつつも、せっかく持てるようになったし、またピジョンに戻すわけにはいかないと思ってAmazonで再度購入しました。

でも、届くまでに少しかかる。 
なのでその間、普通の幼児箸を使わせてみました。

すると……

持ててる!!!!!

えっ、あんなにグズグズ、イライラ、ふにゃふにゃ言いながら
半泣きで「できひん、できひん、むずかしい〜」
って降参してた普通のお箸が。
たった数週間ののじのお箸を使っただけで、持てるようになってる!!!

本当にびっくり&感激してしまいました。 
再度注文したののじのお箸は届いたけれど、結局開封していません(^^;
もう普通のお箸で食べています。

ただね、手指の不器用さはあるし力も入りにくいので、
たとえば熱がとれて粒同士の密着が強くなったご飯をすくうとか、魚やハンバーグをお箸で切るといった動作は難しくてスプーンを要求してきます。
でもそれはピジョンのお箸を使っていたころも同じ。
前と比較してスプーンを多用しているかといわれれば、まったくそんなこともなく。

ののじのお箸を使いたいと言うこともないし、
なんだか出番が少なかったですが、
ののじのお箸、本当にすごいです。
これを経ていなかったらまず間違いなく今も持てていなかったと思う。


買ってよかった。
てか、存在自体は1年前に知っていたのですよ。
(ライターの仕事でサポート箸について執筆したから)
でも、すでに色々なサポート箸を購入して試していたし、ののじのお箸はどちらかと言えば値が張るほうだったので購入に踏み切れませんでした。

…もっと早く買えばよかった〜〜!! 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ののじのお箸、すごい良さそう!
実はうちの子どもたちも未だに普通のお箸が使えなくて、長男は100均で買った「おはしもてたくん」を使ってたんやけど、やっぱり安いので済ませようとするのはアカンね(^^;
とりあえず長男に使ってみて、上手く行けば下の子たちにも使わせてみようかな。
トッコ
2016/10/25 08:48
トッコちゃん

おはしもてたくん、とりあえず買いますよね〜w
一か八かやったけど、ののじすごい良かったよぉ!本体のお箸自体はプラスチックやから少しすべりやすいかもだから、あくまでも普通に使えるようになるまでの通過点用かな。ほんとに通過点ですぐ終わっちゃったけど(^^;

うちの場合はで、もし合わなかったらごめんね!
mima
2016/10/25 15:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ののじのお箸のスゴイ効力。 お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる