お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳波測定と発達検査の結果。

<<   作成日時 : 2017/02/04 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

もう最近息子関連の用事がめじろ押しです。

就学前に検査しときましょう〜
と言われた脳波測定。

なんとー
異常なし(*^O^*)

前は嘔吐が続いてたので
先生的には「熱とか下痢とか、ほかの症状がない嘔吐は痙攣の可能性もあるよー」とのことで若干私も痙攣を疑っていたけど、それもいつのまにかおさまり。
結局その嘔吐がなんだったのかは分からんままやけど。

脳波測定はいつもホントに大変で。
前回は「ぜったい!ねない!」と言い張って、睡眠薬で寝ないので2回も追加して暴れまわりながらなんとか寝落ち→測定後に起こされるけど薬たくさん使ってるから身体が思うままにならないで暴れる。でほんと困ったのだけど。

今回は!!
「お薬で寝るよ。頭ピッピするよー」といつものように伝えたところ
「ピッピするぅ?ピッピってするぅ?」と、拒否せず!!
ベッドで寝かせる前にも検査技師さんが
「おばちゃんが頭ピッピってするよー。いいー?寝てなー?」と息子に話しかけてくれて、
それもすごくありがたかったですー。

ぜったいねない!の拒否がないのでベッドでも素直にゴロンとしてくれたし
50分くらい暗闇でしりとりをしてたら寝たー!!

いやーもう
脳波でこんなにラクに寝てくれたのははじめてじゃないだろうか。

それでも測定の電極をつけるたびに起きそうになって
検査技師さんには
「はー…息が詰まる…」
「こんなに息が詰まる子は初めてだ…」
と言われながらの検査でした(笑)
みんな割とグッスリ寝ちゃうそうです

睡眠薬たくさん使うと検査後に歩けなくなるし、私が会計してる間など椅子に座らせてもバランスを崩して転倒するなど危険だったので、今回は念のためバギーも持っていきました。
私も抱っこ移動はキツいので…
でも、結局ほぼ使わずーd=(^o^)=b
検査直後の10分ぐらいで、あとはふらつきもなく歩けました(*^O^*)
睡眠薬の量が少ないと
ほんとにほんとに楽でした。

ただ、検査後のワガママはやっぱりすごいです
ちょっと疲れたかな…。
仕方ないね。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてまた別日の話ですが、
秋の巡回相談でしていただいた発達検査の結果も出ました♪
いつもは書面での結果通知はないのですが、今回は就学前でラストの巡回相談だったので書面での結果をくれました。

結果は全領域で発達指数69の、発達年齢が4歳5ヶ月。
思っていたより高く出たなぁと感じました。
実際比較的得意な課題をクリアしているので指数や年齢が伸びて出ているけれども基本的にはもう少し低めだそうで、苦手も多い。とくにことばのやり取りは3歳後半、運動面は3歳前半だそう。
私も息子と接していて、もう4歳5ヶ月よりは幼い印象を受けるので、その方がしっくりきますね。
息子は全体的に遅れている印象だったけど、こう捉えるとそれなりに発達の凸凹は大きいのかな〜。

療育施設にいたころから年2回は定番だった発達検査。
毎回楽しくて、結果を聞くのも楽しみでした。
もちろん今回もです。

同じ課題をやることで息子の成長もわかるし、
今回はとくに図形の認識とか
苦手だったナナメの認識とか
すごく伸びていましたd=(^o^)=b

少しずつだけど確実に成長ー♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
脳波測定と発達検査の結果。 お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる