お ぼ ろ 月 の 楽 屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 就学までの道のり 30.卒園式

<<   作成日時 : 2017/04/07 12:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3月後半に迎えた卒園式。
その日のことについても書いておきたいと思います。

とりあえず私は絶対泣く!!と思っていたのに、いまいち泣きそびれ感。

卒園式では全員やグループで言う長いセリフがあり、しっかり覚えられない息子はキョロキョロしていると先生から聞いていたので終始ハラハラしっぱなし。
感動で涙するのも他の子の場面だけで、息子のときにはハラハラが勝って気が気ではなかったというね(^^`;

でもとてもいいお式でした。

画像


卒園証書の受け取りや、入学する学校をみんなの前で言うなど1人の場面はとても立派に務めあげており、しっかりした姿を見せてくれました。

画像


でーすーがー!!

みんなでのセリフや歌の場面では、キョロキョロ落ち着かないのはまだいいほうで…ズボンとパンツのあいだに後ろから手を入れてズボンを下にずらすという行動に…。
最後の最後には完全に下まで下ろしてしまい、パンツが丸見え…。
最初に手を入れはじめたときからヒヤヒヤしてアイコンタクトでダメだと送っていましたが、ついにやってしまって本当に恥ずかしかったです。。( ;∀;)

いつもと違う卒園式の雰囲気。お母さんたちは泣いていて、みんな真面目に歌っていて、なんか落ち着かない…。ぴったりめのズボンにシャツを入れてるから、なんかごわごわして気になる。ズボンをずらしても先生も来ないしお母さんも怒りに来ない。全部下ろしちゃったらどうなるかな?
ってとこでしょうか。

息子がまだ幼いのもわかるけど、最近下ネタにはまっていて家でも脱ごうとする息子に『ズボンを脱ぐのはトイレとお風呂と着替えのときだけ』と毎日のように言い聞かせている最中での出来事。

ちゃんとしつけねば…と思いつつ、
パンツの中身出さなくてよかった!!とプラス思考に切り替えるとともに
もっとかっこいいパンツ履かせとけばヨカッタ……ともw
脱いでも大差ないような黒とか……



でも、泣いてる子もいる中、そこに気を取られずに証書をきちんと受け取れたことは本当に立派でした。
たぶん心はそわそわ落ち着かなかったはずだけど、きっと前半は耐えてたんだと思う。

トリミングして何がなんだかやけど、門の前で写真も取りました(*´ー`*)

画像



式のあとは茶話会。
画像


先生に贈るために練習しなきゃいけなかった「世界に一つだけの花」と「旅立ちの日に」。
どちらも息子には歌詞がむずかしく、覚えられなくて苦戦しました。

何度かあった練習でも最後まで落ち着きがなくて、、

家では息子でも読みやすいように大きな文字で歌詞カードを作り替えたり
工夫もしてきたけど、無理強いはできなくて「ちゃんと覚えた」とは言えない状態での本番。

式のときの歌のように、ふざけはじめたりして誤魔化すかも…と覚悟していましたが
なんと。ちゃんと口をパクパクさせて(金魚か?)歌いはじめましたー

こっちのときのほうがこみ上げるものがあった( ;∀;)
だって家では練習したがらないし、とりあえず聴かせとけ!な対応しかほとんどできてなかったから
実はそんなに覚えてたことにびっくりしちゃったのです。


式当日は、やっぱりループタイ。
画像


療育施設退園のときもループタイだったから、なんとなく一緒にしたくてね。
画像


今回はボタンに紐を通しただけの簡易版じゃなくて、専用パーツ買って作ってみた。
てきと〜に貼りつけたレジンパーツは息子がてきと〜に作ったもの(*`艸´)


卒園式のあとも2週間の登園期間を経て、本当に保育園生活は終了となりました。

保育園への思いは別記事でも書いたけど、ここの保育園は自宅からほんとうに近くて。
ここに引っ越してきたときに歩けるようになったばかりの息子を連れて散歩していたときに見つけた園。
当時はまだ療育施設にも入園していなくて
でも療育施設へ入ることは決まっていたし、保育園なんて考えてもいなかったので
「こんな近くに保育園があるんだ!キレイなとこだな〜。でもま、息子には無縁だな〜」と思っていた。
まさかその2年後に療育施設を出ることを決めて、その保育園に入っているとは夢にも思いませんでした。
ほんとうに夢のような2年間を過ごさせてもらいました

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
就学までの道のり 30.卒園式 お ぼ ろ 月 の 楽 屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる